○円以上!?ファミコンソフト【くにおくん】の買取相場はいくら?

○円以上!?ファミコンソフト【くにおくん】の買取相場はいくら?

「子供の頃によく遊んだレトロゲームと言えば?」と聞かれてファミコンくにおくんシリーズを思い浮かべる人多いのではないでしょうか。筆者はくにおのおでんが大好きでした。

くにおくんシリーズと言えばファミコンだけでなく、スーパーファミコンゲームボーイ等でも発売された超人気シリーズです。最近では2016年にファミコン版くにおくんシリーズが全て遊べる夢のようなソフトがニンテンドー3DSでも発売されましたね。

この記事ではそんなファミコンくにおくんシリーズの買取価格をご紹介させていただきます。

くにおくんシリーズの買取相場

ファミコンくにおくんシリーズの気になる買取相場をまとめてみました。

熱血硬派くにおくん

ファミコンソフト/熱血硬派くにおくん

レトログ:475円

A店:290円

B店:200円

C店:195円

熱血高校ドッジボール部

ファミコンソフト/編集 熱血高校ドッジボール部

レトログ:330円

A店:195円

B店:130円

C店:120円

ダウンタウン熱血物語

ファミコンソフト/ダウンタウン熱血物語

レトログ:609円

A店:600円

B店:390円

C店:330円

熱血高校ドッジボール部サッカー編

ファミコンソフト/編集 熱血高校ドッジボール部サッカー編

レトログ:330円

A店:298円

B店:290円

C店:270円

ダウンタウン熱血行進曲

ファミコンソフト/ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会

レトログ:316円

A店:300円

B店:250円

C店:230円

くにお君の時代劇だよ全員集合

ファミコンソフト/くにおくんの時代劇だよ全員集合

レトログ:311円

A店:130円

B店:100円

C店:90円

いけいけ熱血ホッケー部

ファミコンソフト/いけいけ熱血ホッケー部

レトログ:1,165円

A店:423円

B店:400円

C店:260円

びっくり熱血新記録

ファミコンソフト/びっくり熱血新記録

レトログ:360円

A店:360円

B店:280円

C店:260円

熱血格闘伝説

ファミコンソフト/熱血格闘伝説

レトログ:200円

A店:200円

B店:280円

C店:175円

くにおくんの熱血サッカーリーグ

ファミコンソフト/くにおくんの熱血サッカーリーグ

レトログ:330円

A店:260円

B店:230円

C店:200円

熱血!すとりーとバスケット

ファミコンソフト/熱血すとりーとバスケット

レトログ:5,400円

A店:5,240円

B店:4,810円

C店:4,550円

※掲載の価格は完品(箱・説明書付)、美品での買取価格(税込)です(2019年5月20日現在)。汚れや傷の程度により、減額の対象となる場合がございます。

ファミコンのくにおくんシリーズはなぜ買取価格が高いのか?

ファミコン版くにおくんシリーズは1987年に「熱血硬派くにおくん」が1作目として発売され、1993年に「熱血!すとりーとバスケット」が最終作となっています。11作も発売されていることから人気があったことが伺えますね。

レトロゲーム市場では通常、販売本数が多いものは買取価格が低くなる傾向があります。これは需要と供給の関係です。 ただしくにおくんシリーズは販売本数が多いにも関わらず高価買取が可能です!

買取価格が高い理由は、他のファミコンゲームにはない個性が強く出ているゲームというのが現在でも人気があるというのが大きな要因だと思います。それに加えて、ファミコン末期に発売されたくにおくんソフトは流通量が少ないということも買取価格の高さに拍車をかけています。

くにおくんシリーズは、正義の不良が、悪の不良を退治する喧嘩アクションゲームです。当時のアクションゲームの中でもその自由度は非常に高く、アクションも豊富です。不良達は熱血スポーツシリーズにおいて、色々なスポーツにも進出しています。

そのルールはもはや滅茶苦茶で、殴る蹴るは当たり前、武器の仕様も許されています。皆さんの知っているスポーツではないことは保証します。スポーツゲームではなくアクションゲームですね。

まとめ

いかがでしたか?ファミコンくにおくんシリーズ懐かしいなぁと子供の頃を思い出してもう一度遊んでみるのも良いかと思います!たくさん遊んだ後は是非レトログへお送りください。その際は、他のレトロゲームも送っていただければレトロゲーム好きなスタッフが愛を持って査定し、できる限り高く買取させていただきます!

 

他にもよく読まれている記事