高価買取できるネオジオのプレミアソフト16選

高価買取できるネオジオのプレミアソフト16選

ご自宅に遊んでいないネオジオソフトは眠っていないでしょうか?

実はネオジオソフトの中には1万円以上で売れるプレミアソフトがぞんざいすることをご存知でしょうか。

そこで今回は高価買取できるネオジオのプレミアソフトや、人気ソフトの買取価格をご紹介します。

高額買取できるネオジオのプレミアソフト

まずは買取価格が1万円以上になるネオジオのプレミアソフトからご紹介します。

ブレイジングスター

ブレイジングスター

買取価格:250,000円

「ブレイジングスター」は1998年2月26日にSNKより発売されたシューティングゲームです。

プレミア価格がついている背景としては以下の2点が挙げられます。

  • ・ネオジオは格闘ゲームが主流であり、生産本数が非常に少なかった
  • ・徐々にコレクターの間で話題となり価格が高騰した(ヒロインの麻雪は根強い人気を誇っています)

日本では静かに販売されたことで生産本数も少ないことに加えて、徐々にコレクター達が騒ぎ始めプレミア化したということです。

メタルスラッグX

メタルスラッグX

買取価格:220,000円

本作は「メタルスラッグ2」をベースにしたリメイクになります。2と比べると様々な追加点があるのが特徴。

「メタルスラッグ」シリーズの全てに言えることですが、出荷本数が非常に少ないためプレミアが付いています。

当時は格闘ゲームが全盛期でありながらも、高い人気を誇るアクションゲームというのも価値を上げている要因ですね。

メタルスラッグ2

メタルスラッグX

買取価格:160,000円

前作から新たにエリとフィオを加え、正当進化した続編にあたります。

こちらはPSP版の「メタルスラッグコンプリート」が発売されるまでは、このROM版とネオジオCD版でしかプレイできなかったこともあり、プレミアが付いています。

パルスター

パルスター

買取価格:140,000円

地球外生命体による侵略など「R-TYPE」に近い世界観のシューティングゲーム。こちらはパターンを組むまでがなかなか難しいゲームとなっています。

当時格ゲーが全盛期であり、シューティングが衰退期の時期に発売されたということもあり、プレミアがついています。

メタルスラッグ3

ネオジオソフト/メタルスラッグ3

買取価格:170,000円

これまでの「メタスラ」シリーズと比べると異星人が出現したり、宇宙へ上がったりとスケールがどんどん大きくなっていったのが「メタルスラッグ3」です。

旧SNKが倒産間近の作品ですね。こちらもプレミアの要因でしょうね。本作は元々シリーズの完結編になる予定でした。

アンドロデュノス

アンドロデュノス

買取価格:150,000円

ネオジオのシューティングの中では比較的難易度が低めのシューティングゲーム。

発売は92年ですが、この当時のネオジオのゲームはジャンル問わず高難易度のものが多かったので、そういった意味では珍しいゲームですね。

「ブレイジングスター」と同様、発売時期の関係で生産本数自体が少ないことや、そもそも定価が高かったこと、そして何よりも、ネオジオCD版では再現できなかった部分の存在、大容量のROMカートリッジ版の完成度の高さが希少性を更に上げています。

多くの方が持っていたネオジオソフトの買取価格

上記で紹介したプレミアソフトは入手が困難なので、持っていない人も多いです。

そこで次はネオジオ本体を持っている人なら必ず1本は持っている、《KOFシリーズ》《餓狼シリーズ》《サムスピシリーズ》などの有名ソフトの買取価格をご紹介します。

ザ・キング・オブ・ファイターズ2003

キングオブファイターズ2003

買取価格:50,000円

ネオジオで発売され続けてきた「KOF」シリーズですが、ネオジオのハードではこの2003が最終作になります。

「オロチ編」「ネスツ編」とありましたが、今作で「アッシュ編」へと突入します。

ネオジオ後期のソフトということもあり、相場は高めですね。

ザ・キング・オブ・ファイターズ2002

キングオブファイターズ2002

買取価格:15,000円

こちらは「KOF2001」でストーリーが区切りがついたので、ストーリーなしの完全なお祭りゲーになっています。

ストーリーがないこともあってか、これまでのシリーズで削除されていたキャラも復活しており、ゲームバランスも良好であることから、人気の高いソフト。

こちらもネオジオ後期のソフトなので、買取価格は高めです。

ザ・キング・オブ・ファイターズ99(テレカ付き)

キングオブファイターズ99

買取価格:8,300円

これまで続いた「オロチ編」が終了し、主人公も草薙京からK’へと変更された新機軸のKOFです。

京と比べるとかなり雰囲気の違う主人公になったな、と思いましたね。

こちらは主人公であるK’のテレホンカードが付属されています。

ザ・キング・オブ・ファイターズ98

キングオブファイターズ98

買取価格:8,800円

「オロチ編」のストーリーが前作の97で完結したので、本作はストーリーなしのお祭りゲーとなっています。

97での問題点を修正し、良好なゲームバランスへと進化しました。

キャラクターが多いにも関わらず、これだけのバランスを保っているのは凄いですね。

餓狼マーク・オブ・ジ・ウルブズ

餓狼マーク・オブ・ジ・ウルブズ

買取価格:50,000円

餓狼シリーズの事実上の最終作となったのがこの餓狼MOW。餓狼シリーズの特徴であったラインシステムを廃止したことでも有名ですね。

ストーリーが「リアルバウト餓狼伝説」の10年後ということで、新たなキャラクターも増えています。

家庭用の移植がこのネオジオ版とドリームキャスト版しかなかったことや、SNKの倒産が迫っていたこと、ネオジオの後期であったことから、相場が高くなっています。

リアルバウト餓狼伝説2 ザ・ニューカマーズ

リアルバウト餓狼伝説2 ザ・ニューカマーズ

買取価格:17,000円

餓狼シリーズの中では珍しく、あまりストーリー展開がないので、純粋な対戦格闘ゲームとしての面が強いです。

攻めと守りのシステムが絶妙で、スピーディーな戦いが爽快なゲームですね。

ただし、システムの複雑化により初心者からは敬遠されていたこともあり、流通本数が少なくなってしまいました。

リアルバウト餓狼伝説スペシャル

リアルバウト餓狼伝説スペシャル

買取価格:13,000円

前作で追加されたリングアウトによる決着を廃止し、初心者でも簡単な操作に。

ただしこの当時は「KOF97」が登場していたこともあって、そちらにプレイヤーが流れてしまったという背景があるためか、ソフトの価値が上がっています。

サムライスピリッツ零スペシャル

サムライスピリッツ零スペシャル

買取価格:125,000円

本作はサムライスピリッツシリーズの最終作というだけでなく、ネオジオの最後のソフトでもあります。

これまでが攻撃の威力が高いなど大味なバランスでしたが、本作はどのキャラでも絶命奥義の演出の強烈さには驚きましたね。

また、完全受注生産ということもあり、価格相場が高くなっています。

サムライスピリッツ零

サムライスピリッツ零

買取価格:43,500円

サムスピシリーズの中でもストーリーがとても凝られていることで知られるのがこの「零サム」です。

中でも新キャラの妖怪腐れ外道のエンディングには衝撃を受けたプレイヤーも多いのではないのでしょうか。

こちらもやはりネオジオの後期であるため、価値が高いです。

サムライスピリッツ天草降臨

サムライスピリッツ天草降臨

買取価格:13,700円

これ以前のサムスピといえば武器を使った強烈な一撃の重さで闘うというのが基本でしたが、本作では連続技を意識したシステムになっています。体感としては餓狼シリーズに近くなりましたね。

ちなみに当時の有名ゲーム雑誌「ゲーメスト」では「サムライスピリッツ天草システム」というとんでもない誤植をされていました。この誤植はなんとエンターブレイン社からTシャツ化にまでされています。

※上記買取価格は全て完品美品での買取価格となります。市場状況や在庫状況によって価格が変動する可能性がございます。

まとめ

さすがネオジオといったところでしょうか。元々の販売額が高いことに加えてプレミア化すると買取金額も10万円を超えるものも出てきますね。