高価買取できるセガサターンのプレミアソフト12選

高価買取できるセガサターンのプレミアソフト12選

自宅にセガサターンのソフト眠っていませんか?

実はセガサターンソフトの中には、1万円以上で売れるプレミアソフトが存在します。

そこで今回は高価買取できるセガサターンのプレミアソフトの買取価格についてご紹介します。

高価買取できるセガサターンのプレミアソフト

まずは買取価格が1万円以上を超えるプレミアソフトからご紹介していきます。

心霊呪殺師 太郎丸

心霊呪殺師 太郎丸

買取価格:47,500円

「心霊呪殺師 太郎丸」は1997年1月27日にテンゲン(タイムワーナーインタラクティブ)より発売されたアクションゲームです。プレミア価格がついている背景としては以下3点が挙げられます。

  • ・発売時は3Dゲームが盛り上がっている中、心霊呪殺師 太郎丸は横スクロールゲームだった
  • ・知名度も低かったが、テンゲン特有の説明書の面白さなど、徐々にコレクターの間で話題となった
  • ・開発元会社が今は存在しないため復刻版や移植も期待できない

販売されたことで生産本数も少ないことに加えて、徐々にコレクター達が騒ぎ始めプレミア化したということです。

ハイパーデュエル

ハイパーデュエル

買取価格:22,100円

BGMとシューティングともに90年代シューティングが熱かったころの作品で、BGMのクオリティは高くシューティングは難しいです。

アーケードからの移植で唯一セガサターンのみと移植なり他機種版はありません。唯一の家庭用移植なのでプレミア価格になっています。

スーパーテンポ

スーパーテンポ

買取価格:16,400円

1998年に発売されたパステルカラーのユルい感じのアクションゲームです。

とにかくノリノリなステージでキャラクターはトップクラスに滑らかに生き生きと動きます。

ステージのギミックなども非常に凝っていて、操作する度に色々な発見ができそうな作品です。

コットンブーメラン

コットンブーメラン

買取価格:18,500円

『コットンブーメラン』は『コットン2』の改良版です。

魔法使い「ナタ・デ・コットン」が主役を務めるファンタジックな横スクロールシューティングゲーム。ショットのみでシューティングに徹したプレイも出来き連爆メインの攻略もでき、後はプレイヤーの好み次第で自分流のスタイルで遊べる作品です。

ファイナルファイトリベンジ(4M RAM同梱版)

ファイナルファイトリベンジ

買取価格:12,000円

カプコンが発売した3D対戦型格闘ゲームです。

ストーリーは初代ファイナルファイトと繋がっていて拾ったアイテムで相手を攻撃できたり、体力を回復させるといった『ファイナルファイト』シリーズの特徴を踏襲しています。

ブラストウインド

ブラストウインド

買取価格:10,000円

「ブラストウインド」は、1人~2人用縦スクロールシューティングゲームです。核戦争後の地底からの侵略者との戦いを壮大なオープニングと共に映し出す世界観が魅力的。

全6ステージ構成で各ステージにはスイッチが設置されていて、自機で体当たりして押すとアイテムが手に入ったり、ステージの途中で通常とは異なるルートに切り替わるなどの効果がみられます。

最初にご紹介した「心霊呪殺師 太郎丸」と同様ですが、発売時期の関係で生産本数自体が少ないことや、難易度、内容などの要因で当時の評価が良くなかったことが大きな原因となっています。

多くの人が持っていた人気ソフトの買取価格

先ほどまでは持っている人が少ないセガサターンソフトの買取価格についてご紹介しましたが、次は多くの人が持っていた人気ソフトの買取価格をご紹介します。

首領蜂

首領蜂

買取価格:2,400円

本作は、1993年にアイレムからアーケードゲームとしてリリースされた「海底大戦争」のセガサターンへ移植したシューティングゲームです。

弾除けシューティング(弾幕系シューティング)のきっかけを作った「首領蜂」は、とにかくド派手でガンガン敵や障害物を破壊しまくる爽快感は、ストレス発散にはもってこいのゲームとなっております。

バトルガレッガ

バトルガレッガ

買取価格:6,000円

ライジングが開発し、1996年にアーケードゲームとしてエイティングによって発売された縦スクロールシューティングゲーム。

難易度は高めですが「攻略パターンの研究」という本作の面白さ、楽しみかたができる作品です。

ストライカーズ1945Ⅱ

ストライカーズ1945Ⅱ

買取価格:2,900円

本作は1998年10月22日に彩京から発売されたシューティングゲームで、「ストライカーズ1945」の続編に当たります。

彩京ならではの高難易度シューティングゲームとなっております。

ストリートファイターZERO3

ストリートファイターZERO3

買取価格:10,000円

1998年にカプコンが発売したアーケードゲーム。

ストリートファイターから増えたキャラクター数によるバラエティに加え、従来のストリートファイターの駆け引きに加えた新たなスパイスが功を奏し、より面白い対戦ゲームとなっています。

クローズ

クローズ

買取価格:7,000円

月刊少年チャンピオンに収録されていたクローズがセガサターンのゲームとして登場しました。

ゲームの内容は、横スクロールの格闘アクションゲーム。

決められた数の敵を倒してどんどん先に進んでいくゲームとなっております。

アストラスーパースターズ

アストラスーパースターズ

買取価格:7,400円

1998年にサンソフトおよびテクモから発売された対戦アクション格闘ゲーム。

空中での対戦となっており、コンセプトの「爽快ボコスカアクション」の通り、比較的簡単なプレイルールと操作を盛り込み初心者にも楽しめる娯楽性を重視しています。

上記のセガサターンは生産本数も多く、高値で取引されるゲームではありませんが、国内外のゲーマー達には人気のソフトとなっています。

まとめ

セガサターンのソフトに限らずレトロゲームは、人気があり多くの人が持っていたゲームソフトほど買取価格が低く、当時は人気がなかったり生産量の少ないゲームソフトほど買取価格が高い傾向にあります。

もし自宅にプレミアの付いたゲームソフトがあって、もう遊ばないという方は、売ってみるのも良いでしょう。