ネオジオソフト「得点王3 栄光への挑戦」ってどんなゲーム?

ネオジオソフト「得点王3 栄光への挑戦」ってどんなゲーム?

本記事では、ネオジオソフト「得点王3 栄光への挑戦」についてご紹介します。

「得点王3 栄光への挑戦」は、1995年にSNKから発売されたサッカーゲームです。

本作の特徴としては、チームの能力強化に新たな項目「テクニック強化」が追加されたことです。

また、前作と同じである「ワールドカップモード」の他にも、各地区ごとの「大陸選手権大会モード」が導入され選択可能となりました。

「大陸選手権大会モード」では、3試合戦った後に3連勝すると4チームによる決勝トーナメントになります。大陸選手権大会モードにはヨーロッパ、南アメリカ、北中米、アフリカ、アジアと、全部で5つのトーナメントが用意されています。これに合わせて、前作では使用できるチーム数が48だったのが、本作では64チーム選択できるようになりました。

個人的な主観になりますが、このゲームはセービングの操作がかなり難しい気がします…。セットプレーからのシュートはなかなか反応できないですね。

ネームエントリーは前作に引続き可能ですが、本作ではチームランキングと個人得点ランキングのハイスコアランキングが導入されました。

やはりというべきかネオジオソフトの宿命として、元の販売価格が高いということもあり、購入者がさほど多くなく、今でもプレミアがついています。

2018年6月14日から、Nintendo Switch、PlayStation4、XboxOne向けに配信開始。アケアカNeogeoで引続きどんなソフトが配信されるか注目ですね。