【厳選】ゲームの買取おすすめはどこ?サービスの選び方からご紹介!

【厳選】ゲームの買取おすすめはどこ?サービスの選び方からご紹介!

もうやることがなくなって遊ばなくなったゲームソフトや、新しく買い替えて使わなくなったゲーム機本体など、様々なゲームに関連するものがいらなくなることってありますよね?

もしそうなってもずーっと置きっぱなしにしていませんか?

または、近くのゲオやTSUTAYAで特になにも考えず売ってしまったりしていませんか?

そうならないように、

  • ・ゲームの買取方法
  • ・ゲームの買取サービスの選び方
  • ・納得してゲームを売るには

 

といったことをご紹介していきます。

 

ゲームの買取方法はどれがおすすめ?

まず、ゲームを売るときにどんな方法で売るのかを考えましょう。

ゲームの買取には大きく分けて下記の3つの方法があります。

  • ・店頭買取
  • ・出張買取
  • ・宅配買取

 

それぞれのメリット・デメリットを解説していきます。

 

店頭買取

店頭買取は昔からあるオーソドックスな買取方法ですね。

お店に行ってゲームを査定してもらい、買取を承諾するかどうか決めて、成立すればその場でお金をもらえるのがこの方法です。

メリットはやはりその場でお金がもらえるという点です。

売ったお金をすぐにもらいたいという方は、店頭買取がいいでしょう。

しかし、店頭買取ではお店に行く必要があったり、査定時間を待たないといけなかったりと時間や労力がかかってしまうというのがデメリットに挙げられます。

あまり時間がない方や待つのが苦手という方はやめておいたほうがいいでしょう。

 

メリット
・その場でお金がもらえる
・人が見える安心感

 

デメリット
・お店まで行く必要がある
・混雑状況や査定してもらう量によっては時間がかかる
・売れなかったら持って帰らないといけない

 

こんな人におすすめ!
・少ないゲームソフトを売って、そのお金で新しいゲームを買いたい人
・他の用事の間に売ってしまいたい人 など

 

出張買取

出張買取はお店の方があなたの自宅まで来てくれて、査定をし、買取が決まればその場で買取金額を支払ってもらえるという方法です。

店頭買取と同様に早くお金が欲しい人にはおすすめです。

また、お店まで行く必要がないという点も大量のゲームがある方には良いポイントですね。

しかし、知らない人を査定の間長時間家にあげるということで敬遠される方も多々います。

また、自宅ということもありゲーム以外のものでも目に入るので、値がつきそうなものがあると査定をしつこく迫る「押し買い」というトラブルもあります。

 

メリット
・その場でお金がもらえる
・自分でお店に行く必要がない

 

デメリット
・他人に長時間自宅にいてもらう必要がある
・「押し買い」で売りたくないものも売ってしまう可能性がある
・トラブルがあっても助けを呼びにくい

 

こんな人におすすめ!
・お店に行きたくないが、お金はすぐにほしい人
・お店を信頼していて、家にあげても大丈夫な人

 

宅配買取

宅配買取は近年、感染症の影響もあり急速に利用している人が多くなっています。

売りたいゲームを発送して、査定してもらい、買取が決まれば指定した口座に振り込んでもらうという方法です。

特に売りたいゲームが大量にある人や対面でのやり取りに不安がある人には手間がなく安心の方法です。

しかし宅配ということもあり、発送から査定、入金まで数日かかってしまうという点や対面じゃない分交渉が難しいという点ではマイナスではあります。

また、数日間は自分の手元を離れることも考慮する必要があります。

 

メリット
・大量のゲームでも箱に詰めて送るだけ
・非対面の取引だから自宅で全て完結する

 

デメリット
・取引完了まで数日かかる
・一旦、自分の手からゲームが離れる
・どんな人が査定しているのか分からない

 

こんな人におすすめ!
・大量のゲームを手軽に売りたい人
・時間がなく忙しい人
・このご時世、対面でのやり取りは嫌だと言う人

 

ゲームの買取サービスの選び方

買取方法について分かった人は、次にどうやって買取サービス・お店を選ぶかを理解しましょう。

それぞれのサービスによって、買取方法や細かいオプション、強いゲームはどれかなど様々あります。

それぞれ自分はどれを選べばいいかを考えましょう。

 

どんなゲームを売るのか

自分がどんなゲームを売るのかは一番はじめに考えなければいけません。

お店によってあなたが売りたいゲームは得意なのか不得意なのかを見極める必要があります。

まずは、自分の売るゲームが最近の割と新しいゲームなのか、昔の古いレトロゲームなのかで分けて考えましょう。

 

買取価格はどれくらいか

どんなゲームなのか分かったら買取価格はどれくらいになるのか見当をつけておきましょう。

ほとんどのサービス・店舗で買取一覧表や高価買取リストなどといった呼び名で、ゲームの買取価格を公開しています。

それをみつつ自分の売りたいゲームはどのお店でいくらくらいなのかを調べておけば、お店は絞れていけます。

買取価格や相場については下記の記事でも細かく紹介しています。

 

関連記事
ゲームの買取価格の相場は?高価買取のゲームや高く売る方法を紹介!

 

どのお店のサービスが合っているのか

買取方法や売りたいゲームがどんなゲームか、どのお店でいくらくらいなのかが分かってきたら、あとはお店の細かいサービスを見て決めていきましょう。

例えば少しでも経済的に得をしたい場合は、ポイント還元を行っているお店や買取価格アップキャンペーンを行っているお店がいいでしょう。

手間を省きたい方は、どんなゲームでも最終的に引き取ってくれるようなところもおすすめです。

宅配買取では、送料や宅配キットが無料なのかという点も重要です。

自分の目的にあったサービスを選びましょう。

 

ゲーム買取のおすすめサービスを厳選!

ここまでで買取方法やサービスの選び方を説明してきました。

それをふまえてどのサービスがおすすめなのかをご紹介します。

 

新しいゲームを売るなら最大手で!

ゲオ

全国最大手のショップで店頭でも宅配でも買取が可能です。

また、Webサイトではソフトや本体の参考買取価格を公開しているため、自分が見たいゲームを検索して買取価格をチェックすることもできます。

新しめのゲームは買取価格が比較的高めです。ただし、相場が下がると価格も下がるため注意が必要です。

全国の大型店ということもあり信頼性もあり、大きな欠点がありません。

Nintendo SwitchやPS4など今でも人気ハードの新しいゲームを売る際にはおすすめです。

 

古いゲームは専門店で!

レトログ

レトロゲーム買取専門店レトログ【公式】

レトログはレトロゲームの買取専門店です。

買取方法は宅配買取のみですが、全国対応で送料や手数料も0円、おまけに箱がなくても宅配キットも無料でもらえます。

色々なサイトでも紹介されていてグループ累計の利用者は220万人を超えるサービスです。

また、Webサイトでもゲオと同様にレトロゲームの買取価格を掲載し、検索して探すことが可能です。

レトロゲーム専門店だけあってレトロゲームの買取価格はトップクラスで、さらに様々なキャンペーンを実施しているため、買取金額のアップにも期待できます。

さらに価格がつかないゲームでもそのまま引き取ってくれるので、わざわざ分けなくてもまとめて送るだけで手間がかかりません。

古いゲームの買取を高く、手間なく行いたいという場合にはレトログがおすすめです。

 

まとめ

  • ・店頭、出張、宅配の方法についてメリット、デメリットを理解する
  • ・新しいゲームか古いゲームなのかを把握しておく
  • ・買取価格はショップごとにチェック
  • ・新しいゲームはゲオ、古いゲームはレトログで売る

 

単に「ゲーム」という括りだけで納得できる買取先を決めることは難しいことです。

ゲームでも新しいのか古いのか、検討しているお店はどんな買取方法なのか、オプションやキャンペーンはどうかといったことも含めて検討する必要があります。

この記事をみて、あなたが納得できそうな買取サービス・お店を利用できれば幸いです。

 

おすすめ情報

レトログには、ゲームの専門査定士が在籍しています。

・古くて動くかわからないもの
・箱や説明書がないもの
・汚れているもの

どんなゲームでも全て査定対象です。

他にもよく読まれている記事