壊れたゲーム機は売れる!買取相場や高く買取してもらう方法をご紹介

壊れたゲーム機は売れる!買取相場や高く買取してもらう方法をご紹介

ファミコンやセガサターン、ゲームボーイなど・・・思い出のレトロゲームはいくら大切にしていても、いつか寿命がきてしまうもの。

ましてや、やり込んだゲーム機なら「電源が入らなくなった」、「コントローラーが反応しなくなった」など、どこかしら不具合が出て当然です。

「壊れたゲーム機は売る価値もないし、捨ててしまおう・・・」という方、ちょっとお待ちください!

壊れたゲーム機(いわゆるジャンク品)にも、売り方次第で値段がつくんです。

買取店の「壊れたゲーム機でも買取OK!」は本当?

結論を言うと、「本当」です。

ジャンク品にはマニアや修理業者など一定の需要があり、ゲーム買取の業者や店舗では壊れたゲーム機の買取が行われています。

ただし、対応は買取店によって様々。

・レトログ・・・買取OK、対象ハードは最低買取価格を保証

・ゲームショップ・・・新しいハードのみ買取OK

・レトロゲーム買取専門店・・・古いPCエンジン系のみ買取OK

・大手リサイクルショップ・・・買取NG

また、「壊れたレトロゲーム買取OK」とうたっているものの、ジャンク品は「まとめ商品」とみなされて値段がつかない場合も多くあります。

壊れたコントローラーだけでも売れる?

コントローラーだけが壊れていて、ゲーム機本体は壊れていない、という場合は、壊れたコントローラーとゲーム機本体をセットで売るほうが金額がつく可能性が高くなります。

また、コントローラーの中でも、限定モデル・限定カラーのコントローラーはジャンク品でも価値がつく場合があります。

壊れたゲーム機の買取相場はいくらくらい?

壊れたゲームでも買取OK!というものの、実際にいくらで買取しますと明記している買取店は非常に少ないです。

これは、「壊れた」といっても部品をひとつ交換すれば直る程度なのか、ボタンがとれたりフタが欠損したりとボロボロな状態なのか、実物を見ないことには判断できないことが理由です。

そうはいっても、買取価格がゼロ円では捨てるのと同じですよね。

次の項目では、どこに・どうやって売れば壊れたゲーム機にも値段がつくのか?ご説明します。

また、レトログでは壊れたゲーム機の買取価格を保証するキャンペーンを行っていますので、こちらも合わせてご紹介します!

壊れたゲーム機を1円でも高く売る方法

いくら壊れているとはいえ、せっかくなら少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。

重要なのは2つ、

  • ・売るお店選び
    ・ゲームはまとめて売る

 

です。詳しく見ていきましょう!

売りたいゲーム機は古い?新しい?年代によって売るお店を選ぼう

お手持ちの壊れてしまったゲーム機は、新しいハードですか?それとも古いハードですか?

ファミコンやゲームボーイ系、64、ドリームキャストなど、発売から20年以上が経ったハードのジャンク品の場合は、「レトロゲーム専門店」に売りに出すのがおすすめです。

レトロゲームの知識が豊富な専門店であれば、壊れているゲーム機でも価値をきちんと判定してもらえて、必要な人に届ける販路も整っている場合が多いです。

一方で、WiiUやPS2、PS3などの比較的新しいハードのジャンク品の場合は、「新しいゲーム機のジャンク品を買い取ります」とうたっているゲームショップやリサイクルショップを利用するのがおすすめです。

また、PS4やSwitchなどプレイ需要が高いゲーム機のジャンク品は、フリマアプリやオークションサイトでも値段が付く場合があります。

動かなくなった比較的新しいゲーム機を売る場合は、しっかりと買取店のサイトをチェックしてみてください。

遊ばなくなったゲームをまとめて売って買取金額アップ

「遊ばなくなったゲーム機、ソフトをまとめて売りに出す」ことも、買取価格をアップさせるひとつの方法です。

押し入れに眠っている古いゲームをまとめて買取してもらうことで、お家がスッキリ片付くと同時に、ちょっとしたおこづかいにもなりますよ。

また、古いハードやソフトの中にはプレミアがつく人気ゲームも存在するので、放置しているゲームがないかぜひチェックしてみてくださいね。

レトログなら壊れたゲーム機本体の最低買取価格を保証

レトロゲーム専門店「レトログ」では、どんな状態のゲーム機でも買取価格を保証するキャンペーンを実施中です!

  • ・電源が入らない
    ・映像が映らない
    ・音が出ない
    ・箱なし、ケースなし
    ・説明書なし
    ・汚れや傷が多い

 

など、どんな状態のゲーム機でも、買取価格を保証しています。

壊れたネオジオ 本体(携帯機除く)の買取相場

レトログ:3,000円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたPCエンジン系 本体の買取相場

レトログ:1,000円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたメガドライブ系 本体の買取相場

レトログ:500円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたセガサターン 本体の買取相場

レトログ:500円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたゲームボーイ系 本体の買取相場

レトログ:500円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたドリームキャスト 本体の買取相場

レトログ:500円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたスーパーファミコン 本体の買取相場

レトログ:100円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたファミコン 本体の買取相場

レトログ:100円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたニンテンドウ64 本体の買取相場

レトログ:100円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたゲーム機の最低買取価格保証について、詳しくはこちらをご覧ください!

レトロゲーム専門店「レトログ」の宅配買取は手軽&箱なしOK

レトログは、壊れたゲーム機のほか、もちろん正常に作動するゲームハードやソフトも高価買取しています。

届いたダンボールにゲームを詰めて送るだけ(送料無料)なので、いつでも手軽に利用できますよ。

古いゲームに特化しているため古いゲームの高価買取が可能

・店頭まで出向く必要がなく古いゲームを箱に詰めて送るだけ

・インターネットで24時間申込み可能

・送るための緩衝材やダンボールが無料で貰える

・独自のキャンペーンがあり、該当すれば買取価格がアップ

・宅配業者が家にダンボールを取りに来てくれるから家にいながらゲームが売れる

・年間15万点以上査定している専門スタッフが査定を行う

送料、査定料、振込手数料が無料

・マイページからキャンペーン額や1点1点の査定額が分かる

おせっかい査定サービスで買取価格が上がる(査定時にクリーニングやパーツ補完を行い査定額を上げさせていただくサービスです)

レトログには、レトロゲームの専門査定士が在籍しています。

  • ・古くて動くかわからないもの
    ・箱や説明書がないもの
    ・汚れているもの

 

どんなゲームでも全て査定対象です。

レトログの買取一覧表はこちら

まとめ

動かないゲーム機でも、捨ててしまうのはもったいない!ということがおわかりいただけたでしょうか。

ゲーム機のジャンク品買取は、ぜひレトロゲーム専門店「レトログ」におまかせください。

他にもよく読まれている記事