壊れたゲーム機は売れる!買取相場や高く買取してもらう方法をご紹介

壊れたゲーム機は売れる!買取相場や高く買取してもらう方法をご紹介

ファミコンやセガサターン、ゲームボーイなど・・・思い出のレトロゲームはいくら大切にしていても、いつか寿命がきてしまうもの。

ましてや、やり込んだゲーム機なら「電源が入らなくなった」、「コントローラーが反応しなくなった」など、どこかしら故障や不具合が出て当然です。

「壊れたゲーム機は売る価値もないし、捨ててしまおう・・・」という方、ちょっとお待ちください!

壊れたゲーム機(いわゆるジャンク品)にも、売り方次第で値段がつくんです。

買取店の「壊れたゲーム機でも買取OK!」は本当?

結論を言うと、「本当」です。

ジャンク品にはマニアや修理業者など一定の需要があり、ゲーム買取の業者や店舗では壊れたゲーム機の買取が行われています。ただし、対応は買取店によって様々です。

レトログの場合 買取OK、対象ハードは最低買取価格を保証
ゲームショップの場合 新しいハードのみ買取OK
レトロゲーム専門店の場合 古いPCエンジン系のみ買取OK
リサイクルショップの場合 買取NG

また、「壊れたレトロゲーム買取OK」とうたっているものの、ジャンク品は「まとめ商品」とみなされて値段がつかない場合も多くあります。

壊れたコントローラーだけでも売れる?

コントローラーだけが壊れていて、ゲーム機本体は壊れていない、という場合は、壊れたコントローラーとゲーム機本体をセットで売るほうが金額がつく可能性が高くなります。

また、コントローラーの中でも、限定モデル・限定カラーのコントローラーはジャンク品でも価値がつく場合があります。

壊れたゲーム機の買取相場はいくらくらい?

壊れたゲームでも買取OK!というものの、実際にいくらで買取しますと明記している買取店は非常に少ないです。

これは、「壊れた」といっても部品をひとつ交換すれば直る程度なのか、ボタンがとれたりフタが欠損したりとボロボロな状態なのか、実物を見ないことには判断できないことが理由です。

そうはいっても、買取価格がゼロ円では捨てるのと同じですよね。

次の項目では、どこに・どうやって売れば壊れたゲーム機にも値段がつくのか?ご説明します。また、レトログでは壊れたゲーム機の買取価格を保証するキャンペーンを行っていますので、こちらも合わせてご紹介します!

関連記事:古いゲーム機本体の買取価格まとめ!箱なし、故障したゲーム機も買取可能?

壊れたゲーム機を1円でも高く売る方法

いくら壊れているとはいえ、せっかくなら少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。重要なのは2つ、

  • ゲームに合わせて売るお店を選ぶこと
  • ゲームはまとめて売ること

です。詳しく見ていきましょう!

売りたいゲーム機は古い?新しい?年代によって売るお店を選ぼう

お手持ちの壊れてしまったゲーム機は、新しいハードですか?それとも古いハードですか?

ファミコンやゲームボーイ系、64、ドリームキャストなど、発売から20年以上が経ったハードのジャンク品の場合は、「レトロゲーム専門店」に売りに出すのがおすすめです。レトロゲームの知識が豊富な専門店であれば、壊れているゲーム機でも価値をきちんと判定してもらえて、必要な人に届ける販路も整っている場合が多いです。

一方で、WiiUやPS2、PS3などの比較的新しいハードのジャンク品の場合は、「新しいゲーム機のジャンク品を買い取ります」とうたっているゲームショップやリサイクルショップを利用するのがおすすめです。

また、PS4やSwitchなどプレイ需要が高いゲーム機のジャンク品は、フリマアプリやオークションサイトでも値段が付く場合があります。動かなくなった比較的新しいゲーム機を売る場合は、しっかりと買取店のサイトをチェックしてみてください。

遊ばなくなったゲームをまとめて売って買取金額アップ

「遊ばなくなったゲーム機、ソフトをまとめて売りに出す」ことも、買取価格をアップさせるひとつの方法です。押し入れに眠っている古いゲームをまとめて買取してもらうことで、お家がスッキリ片付くと同時に、ちょっとしたおこづかいにもなりますよ。

また、古いハードやソフトの中にはプレミアがつく人気ゲームも存在するので、放置しているゲームがないかぜひチェックしてみてくださいね。

レトログなら壊れたゲーム機本体の最低買取価格を保証

レトロゲーム専門店「レトログ」では、どんな状態のゲーム機でも買取価格を保証するキャンペーンを実施中です!

  • 電源が入らない
  • 映像が映らない
  • 音が出ない
  • 箱なし、ケースなし
  • 説明書なし
  • 汚れや傷が多い

など、どんな状態のゲーム機でも、買取価格を保証しています。

壊れたネオジオ 本体(携帯機除く)の買取相場

レトログ:3,000円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたPCエンジン系 本体の買取相場

レトログ:1,000円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたメガドライブ系 本体の買取相場

レトログ:500円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたセガサターン 本体の買取相場

レトログ:500円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたゲームボーイ系 本体の買取相場

レトログ:500円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたドリームキャスト 本体の買取相場

レトログ:500円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたスーパーファミコン 本体の買取相場

レトログ:100円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたファミコン 本体の買取相場

レトログ:100円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたニンテンドウ64 本体の買取相場

レトログ:100円~
A店:金額表記なし
B店:買取NG

壊れたゲーム機の最低買取価格保証について、詳しくはこちらをご覧ください!

キャンペーン実施中!

壊れたゲーム機買取ならレトロゲーム専門店の「宅配買取」がおすすめ!

レトロゲーム買取専門店レトログ【公式】レトログは、壊れたゲーム機のほか、もちろん正常に作動するゲームハードやソフトも高価買取しています。

特にレトロゲーム専門店「レトログ」の宅配買取なら、古いゲームでも高価買取可能。

こちらではレトログ宅配買取をオススメする理由を3点お伝えしたいと思います。

簡単|売りたいゲームをダンボールに入れて送るだけ

ゲーム毎に分別する必要もありませんし、売りたいゲームをそのままダンボールを入れて送るだけで手続きは完了です。あとはご自宅で査定結果を待つだけです!

行政サービスを使うには分別が必要ですし、リサイクルショップやゲームショップに売りに行く場合には移動費(電車賃やガソリン代)がかかってきますよね。

ゲーム買取レトログの宅配買取サービスなら、捨てたいゲームを送るための送料、買取額振込時の手数料などが無料でご利用いただけます。

消費税もあがって家計が厳しくなる昨今少しでも出費は抑えたいのではないでしょうか?レトログの宅配買取サービスは家計にも優しいサービスです。

便利|自宅から一歩も出ずにゲームを捨てることが出来る

お申込みはパソコンやスマホから24時間受付可能です。

売りたい!捨てたい!と思ったときに直ぐに申し込みができるのが宅配買取ならではの便利さです。

また、重たいゲーム機を処分するために外に出る必要はありません。ご自宅で宅配業者を待っていただくだけでOKです!

安心|買取拒否されることは一切なし

売るときは値段がつかないものは返されるんじゃないかと思いますよね。

しかしあなたのゲームに値段がつかなかった場合でもそのまま引き取ってもらうことが可能です。

いらないゴミだけを返されて結局めんどうな処分をしなければならない、、、なんてことは一切ありません。

買取店で売ることは賢く処分する裏ワザ的な方法です。

捨てるより簡単にもしかしたらおこづかいも手に入るかもしれません。

まとめ

動かないゲーム機でも、捨ててしまうのはもったいない!ということがおわかりいただけたでしょうか。

ゲーム機のジャンク品買取は、ぜひレトロゲーム専門店「レトログ」におまかせください。