セガサターンのソフトの買取価格はいくら?どのお店で売ればいい?

セガサターンのソフトの買取価格はいくら?どのお店で売ればいい?

1994年に発売され、初代プレイステーションと共に「次世代ゲーム機」として一世を風靡したのが、このセガサターンです。

ソフトはなんと、1000タイトル以上も発売されています。

セガサターンでよく遊んでいたなぁという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、セガサターンのソフトの買取価格についてご紹介します。

セガサターンのソフトを売りたいと考えている方は、是非参考にしてみて下さい。

そもそもセガサターンのソフトは買取してもらえるの?

 

家の片付けをしていたら、昔遊んでいたゲームソフトが沢山出てきたということも多いかと思い ます。

「思い入れのあるゲームソフトを捨てるのは勿体無いし、せっかくなら高く買い取ってもらいたい!けれど、セガサターンのような古いゲームのソフトは売れるの?」と疑問を抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

セガサターンのソフトはなかなか買取してもらえない

 

最新ゲームを取り扱っている大手ゲームショップでは、残念ながらセガサターンのソフトを買い取りしてもらえないことも多いです。

現在、クラシックミニやネオジオミニなど復刻版ゲームの発売によって、レトロゲームブームが到来していますね。

しかし、レトロゲームブームが到来しているといっても、中古ゲームの需要の大半は、最新のゲーム機やソフトが多くを占めています。

そのため、大手ゲームショップでは、買取不可となっていたり、買い取ってもらえたとしても、きちんとお値段をおつけして買い取りすることが難しくなっています。

では、セガサターンのソフトはどこに売るのが良いのでしょうか?

 

買取してもらうならレトロゲーム専門店を選ぼう

 

セガサターンのソフトを売るなら、レトロゲーム買取専門店をおすすめします!

専門店であれば、レトロゲームの知識が豊富な査定士が査定を行っています。

そのため、他のゲームショップでは買い取ってもらえなかったレトロゲームも、レトロゲーム専門店であれば、きちんとお値段をおつけしての買取が可能となっています。

 

セガサターンのソフトの買取価格はいくら?

 

セガサターンのソフトを売るには、レトロゲーム専門店が良いということが、お分かりいただけましたでしょうか。

次に気になるのが、セガサターンのソフトは実際いくらで売れるの?というところだと思います。

 

セガサターンのソフトの買取相場は◯◯円

 

気になるセガサターンのソフトの買取相場をまとめてみました。

今回は、ジャンル別にご紹介していきたいと思います。

アクション

ロックマン8 メタルヒーローズ

セガサターンソフト/ロックマン8 メタルヒーローズ

レトログ:1,500円

A店:1,200円

B店:850円

C店:300円

ロックマン8 メタルヒーローズ」は、ロックマンシリーズ8作目にあたります。

システムや演出がパワーアップされており、まさしくロックマンシリーズ集大成に相応しいと人気のソフトですね。

心霊呪殺師 太郎丸

セガサターンソフト/心霊呪殺師 太郎丸

レトログ:45,000円

A店:35,000円

B店:29,600円

C店:12,000円

心霊呪殺師 太郎丸」は、大江戸を舞台とした横スクロールアクションゲームです。

発売元のタイムワーナーインタラクティブの倒産で、本作の移植やリメイク版が発売される見込みがなく、プレミアソフトとなっています。

慶応遊撃隊 活劇編

セガサターンソフト/慶応遊撃隊 活劇編

レトログ:3,500円

A店:2,400円

B店:1,690円

C店:不明

メガCDで発売されたシューティングゲーム「慶応遊撃隊」の続編にあたります。メガCD版では、菅野美穂さんの棒読みが人気を集めました。

本作でも、菅野美穂さんが起用されており、前作よりも演技力が上がっているとも話題になりました。

シューティング

【ダライアス外伝】

セガサターンソフト/ダライアス外伝

レトログ:921円

A店:500円

B店:390円

C店:160円

数多くの名作を生み出した「ダライアス」シリーズの中でも、最高傑作と言われているのが、本作「ダライアス外伝」です。

ステージ、敵、音楽など全て細部まで作り込まれており、ゲームとしての完成度が非常に高く、人気のソフトとなっています。

究極タイガーⅡ PLUS

セガサターンソフト/究極タイガーⅡPLUS

レトログ:8,000円

A店:6,310円

B店:5,000円

C店:3,240円

縦シューティングゲームの基本システム「ショット」と「ボム」を世に広めた「究極タイガー」の続編にあたります。

前作同様、難易度は非常に高いです。敵弾の速さや、攻撃の苛烈さをいかにして凌ぐかがポイントとなってきます。

ガーディアンフォース

セガサターンソフト/ガーディアンフォース

レトログ:6,500円

A店:5,450円

B店:3,540円

C店:2,660円

ガーディアンフォース」は、もともとアーケードで稼働していたものの移植版になります。

ボタン操作によりショットを360度どの方向にも撃つ事ができるところが、特徴的ですね。弾速も速く、難易度は高めです。

ロールプレイング

【魔導物語】

セガサターンソフト/魔導物語

レトログ:1,002円

A店:970円

B店:281円

C店:10円

魔導物語シリーズのセガサターン版になります。

登場キャラクターは、アルル・ナジャやルルーを初めとする魔導物語およびぷよぷよのキャラクターです。

システムが今までの魔導物語とは違い、3DダンジョンRPGではなく、ドラクエやFFのような2D型RPGとなっているのが特徴敵ですね。

【SEGA AGES ファンタシースターコレクション】

セガサターンソフト/SEGA AGES ファンタシースターコレクション

レトログ:233円

A店:140円

B店:99円

C店:不明

「SEGA AGES ファンタシースターコレクション」は、SEGAの代表的RPGゲーム「ファンタシースター」のⅠ~Ⅳまでが収録されています。

イラストや設定資料が見られるギャラリーモードもあるので、ファンの方には是非遊んでいただきたい作品です。

パズル

【クレオパトラフォーチュン】

セガサターンソフト/クレオパトラフォーチュン

レトログ:3,000円

A店:2,400円

B店:2,050円

C店:1,620円

「クレオパトラフォーチュン」は、落ちてくる宝石や棺、ミイラを石で囲んで消すという落ち物パズルです。

落ち物パズル系の中では一見すると難しそうなゲームですが、連鎖の爽快感は他のパズル以上ではないでしょうか。 セガサターン以外にもドリームキャストでも発売されています。

アドベンチャー

【スーパーアドベンチャーロックマン】

セガサターンソフト/スーパーアドベンチャーロックマン

レトログ:2,400円

A店:1,790円

B店:1,370円

C店:不明

人気アクションゲーム「ロックマン」のアドベンチャーゲームです。

ロックマンの1~3作目のキャラクターたちが登場し、更にフルボイスでキャラクターが喋ります。

ロックマンシリーズ全体を通してもアドベンチャー形式はとても貴重ですね。

 

※掲載の価格は完品(箱・説明書付)、美品での買取価格(税込)です(2019年6月20日現在)。汚れや傷の程度により、減額の対象となる場合がございます。

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したセガサターンのソフト以外にも、価値のあるソフトは多く存在します。

また、レトログでは、ソフト以外にもセガサターン本体や、周辺機器も高価買取しております。

その他セガサターンについてまとめた記事がございますので、是非御覧ください。

あのセガサターンのソフトが45,000円で売れる!?激レアなアイテムを一覧でご紹介

セガサターン本体の買取価格はいくら?どのお店で売ればいい?

セガサターンのソフトをはじめ、その他レトロゲームを売りたいと考えている方は是非レトログをご利用ください!

 

他にもよく読まれている記事