買取価格1万円を超える高額なプレミアレトロゲームソフトをご紹介

買取価格1万円を超える高額なプレミアレトロゲームソフトをご紹介

レトロゲーム(ファミコン、ゲームボーイ、セガサターンなど)の中には、買取価格が1万円を超えるゲームソフトが存在することをご存知だったでしょうか?

そこで今回は、世の中で「プレミア」と呼ばれている高額なレトロゲームソフトをハード毎にご紹介します。

もしかするとあなたの押入れの中にも、超プレミア価格で売れるレトロゲームがあるかもしれませんので、ぜひ探してみましょう。

レトログには、レトロゲームの専門査定士が在籍しています。

  • ・古くて動くかわからないもの
  • ・箱や説明書がないもの
  • ・汚れているもの

どんなゲームでも全て査定対象です。

▶レトログをみてみる◀

買取価格が1万円を超えるレトロゲームソフトが存在する理由

そもそもなぜ買取価格が1万円を超えるレトロゲームソフトが存在するのか?

それは現在のゲーム市場でレトロゲームの人気が年々高まっていることと、レトロゲームの生産は現在されていないことの2つが影響しています。

つまり「需要は増えているが、供給は増えていない」状況が買取価格の高騰につながっているんです。

ちなみに買取価格が1万円を超えるような希少性の高いソフトのことを「プレミアソフト」と呼びますが、これらのソフトには以下のような共通点があります。

  • ・生産本数(台数)が少ない
  • ・発売当初の人気が低い(難易度が高すぎる、前評判が悪いなど)
  • ・発売当時は他ハードの人気が高かった
  • ・徐々に評判が上がり、販売価格(買取価格)が高騰していった

よって《ドラクエシリーズ》や《FFシリーズ》など、人気が高くて多く流通したゲームソフトよりも、不人気で周りが持っていないようなゲームソフトのほうが今はプレミア扱いされることが多いです。

ハード毎のプレミアソフトをご紹介

それでは買取価格が1万円を超えるハード毎のプレミアソフトをご紹介していきます。

ファミコンのプレミアソフト

サマーカーニバル’92「烈火」

ファミコンソフト/サマーカーニバル’92「烈火」

プレミア買取価格;55,000円

サマーカーニバル’92「烈火」は、ファミコン末期のシューティングゲームで、従来のシューティングとは一線を画しています。

ファミコンのスペックの限界に挑んだ圧倒的な敵と敵弾の量はプレイヤーも驚きを隠せませんでしたね。

ギミック

ファミコンソフト/ギミック

プレミア買取価格;26,000円

ギミックはぬいぐるみの「ゆめたろー」を主人公としたファミコン末期のアクションゲームです。

可愛らしい世界観とは裏腹になかなか難易度の高いゲームです。

このソフトにしか搭載されていない拡張音源があり、BGMも非常に評価が高いです。

高値で取引されているその他のファミコンソフトについてはこちらの記事でご紹介しています。

スーパーファミコンのプレミアソフト

マジカルポップン

スーパーファミコンソフト/マジカルポップン

プレミア買取価格;70,000円

マジカルポップンは「ポップン姫」を主人公としたアクションゲームです。

剣と魔法を使ったファンタジーの世界観で、難しい操作は要求されません。

しかし、簡単すぎるということもなくバランスが取れたゲームです。開発元の版権などが絡み、非常に高値がついています。

魔獣王

スーパーファミコンソフト/魔獣王

プレミア買取価格;40,000円

魔獣王は主人公の「アベル」が魔王にさらわれた娘のイリアを救う目的のアクションゲームです。

ステージを進めていくことで魔獣に変身することが出来、とてもインパクトのあるシーンが繰り広げられます。難易度も従来のアクションよりも高いです。

高値で取引されているその他のスーパーファミコンソフトについてはこちらの記事でご紹介しています。

ゲームボーイのプレミアソフト

トリップワールド

ゲームボーイソフト/トリップワールド

プレミア買取価格;20,000円

トリップワールドは3つの形態に変身が出来る「ヤコプ」を主人公としたアクションゲームです。

アクションにしてはかなり珍しく、道中の敵が全然強くないことです。そもそも攻撃してこない敵が多いですね。ボスはそこそこ強いですが。

ファンタズム

ゲームボーイソフト/ファンタズム

プレミア買取価格;20,000円

ファンタズムは幽霊を主人公としたアクションゲームです。アーケードゲームの移植版ですね。

さらわれた恋人を助けようとしましたが、銃で撃たれて死んでしまいました。そして幽霊となって助けに行きます。

幽霊らしく敵に憑依することで進んでいくゲームです。様々な敵を使えるのは面白いですね。

高値で取引されているその他ゲームボーイソフトについてはこちらの記事でご紹介しています。

メガドライブのプレミアソフト

マキシマムカーネイジ

メガドライブソフト/マキシマムカーネイジ

プレミア買取価格;200,000円

マキシマムカーネイジは、スパイダーマンを主人公としたベルトスクロールアクションゲームです。

スパイダーマンならではの糸を使ったアクションもありますね。カーネイジとは、もうひとりのスパイダーマンとも言われています。

ソフト自体は海外版と差異がほとんどなく、マニュアルが日本語版と海外版で違うくらいですね。

エリミネートダウン

メガドライブソフト/エリミネートダウン

プレミア買取価格;50,000円

エリミネートダウンは、横スクロールがメインのシューティングゲームです。

パワーアップを取得し、攻撃を強化して進んでいくシンプルな作りです。

時々縦スクロールもあり、極端な難易度でもなく、バランスの取れたシューティングゲームですね。ステージ変化が見どころの隠れた名作だと思います。

高値で取引されているその他メガドライブソフトについてはこちらの記事でご紹介しています。

セガサターンのプレミアソフト

心霊呪殺師 太郎丸

セガサターンソフト/心霊呪殺師太郎丸

プレミア買取価格;45,000円

心霊呪殺師 太郎丸は、太郎丸と円空という2人のキャラを主人公としたアクションゲームです。

妖怪たちが敵となるゲームですが、一部の妖怪は主人公の力で仲間にできます。

大容量のCDハードの特徴を活かし、ドットを使った美麗なグラフィックは古き良きレトロゲームの良さが現れていますね。

ハイパーデュエル

セガサターンソフト/ハイパーデュエル

プレミア買取価格;20,000円

ハイパーデュエルは、戦闘機形態とロボット形態を変えて戦うシューティングゲームです。

高難易度シューティングにありがちな敵弾の苛烈さはなく、敵のパターン把握やアドリブ避けを行うにはもってこいの作品です。

格闘ゲームの全盛期に隠れてしまったシューティングの一つですね。

高値で取引されているその他セガサターンソフトについてはこちらの記事でご紹介しています。

ドリームキャストのプレミアソフト

S・ストリートファイターⅡX for マッチングサービス

ドリームキャストソフト/S・ストリートファイターⅡX for マッチングサービス

プレミア買取価格;12,500円

S・ストリートファイターⅡX for マッチングサービスは、人気格闘ゲームであるストリートファイターIIのバージョンアップ版です。

ドリームキャストのネットサービスである通信対戦が可能となっていました(現在はオンラインサービス終了)。使用キャラも増え、完全版といっても差し支えないですね。

クレオパトラフォーチュン

ドリームキャストソフト/クレオパトラフォーチュン

プレミア買取価格;6,000円

クレオパトラフォーチュンはアーケード稼働していたパズルゲームです。所謂「落ちゲー」ですね。

ルールは宝石を石ブロックや棺で囲んで消すことです。つまり墓を作るということです。

また、同じ種類のブロックを一列に揃えても消せます。他の落ちゲーとはちょっと変わったシステムですね。

高値で取引されているその他ドリームキャストソフトについてはこちらの記事でご紹介しています。

PCエンジンのプレミアソフト

銀河婦警伝説サファイア(アーケードカード専用)

銀河婦警伝説サファイア/PCエンジンソフト

プレミア買取価格;60,000円

銀河婦警伝説サファイアは、周辺機器であるアーケードカードを使用したPCエンジン末期のシューティングゲームです。

キャラクターデザインが「銀河お嬢様伝説」を手がけた方と同じで、このシリーズとはストーリー上つながりはありませんが、そのシリーズの系譜に沿った作品となっています。

マジカルチェイス(初版)

PCエンジンソフト/マジカルチェイス(初版)

プレミア買取価格;18,000円

マジカルチェイスは見習い魔法使いの「リプル」が悪魔を封印するために戦うシューティングゲームです。

通常の攻撃や特殊技を駆使するのは普通のシューティングと変わりませんが、敵が落とす「くりすたる」で買い物ができるようになっています。

ショップで的に応じて攻撃を変えられるので、比較的易しめのシューティングゲームです。

高値で取引されているその他PCエンジンソフトについてはこちらの記事でご紹介しています。

ネオジオのプレミアソフト

ブレイジングスター

ネオジオソフト/ブレイジングスター

プレミア買取価格;270,000円

ブレイジングスターは、アーケード稼働当時(1998年)ではもはや珍しいものとなっていた横スクロールのシューティングゲームです。首領蜂シリーズといった弾幕がこの頃は主流でした。

敵だけでなく障害物も破壊でき、アイテムなども大量に出てくるため、スコア稼ぎの爽快感は必見です。

メタルスラッグⅩ

ネオジオソフト/メタルスラッグⅩ

プレミア買取価格;160,000円

メタルスラッグXは、メタルスラッグ2をベースとしたアクションシューティングゲームです。

豊富な銃火器を駆使して進むアクションは、当時の格闘ゲーム全盛期の中でも非常に高い人気を誇っています。

メタスラシリーズのドット絵は芸術と言ってもいいほどの出来です。

高値で取引されているその他ネオジオソフトについてはこちらの記事でご紹介しています。

レトログには、レトロゲームの専門査定士が在籍しています。

  • ・古くて動くかわからないもの
  • ・箱や説明書がないもの
  • ・汚れているもの

どんなゲームでも全て査定対象です。

▶レトログをみてみる◀

プレミアじゃないレトロゲームソフトの買取価格は低いの?

今回は買取価格が1万円を超えるプレミアレトロゲームソフトをご紹介してきましたが、プレミアじゃないソフトでも高く売れるソフトはたくさんあります。

例えば、当時大人気だったゼルダシリーズ、マリオシリーズ、カービィシリーズ、ロックマンシリーズなどは今でも根強い人気があり高く売れます。

もし自分の持っているレトロゲームソフトがいくらで売れるか気になった人は、レトログの買取一覧表で確認してみてください。

レトロゲームの買取一覧表

 

※上記買取価格は2019年10月2日現在のもの。全て完品美品での買取価格となります。尚、市場状況や在庫状況によって価格が変動する可能性がございます。

他にもよく読まれている記事