【処分はNG】Wiiは買取可能!本体・周辺機器のカラー別、箱なし状態の買取価格について

【処分はNG】Wiiは買取可能!本体・周辺機器のカラー別、箱なし状態の買取価格について

「中古のWii本体がいらなくなったから捨てたい」
「Wiiって売れないと思っていた」
「中古のWii本体の中古相場はいくら?」

この記事はこんな方に向けて書いています。

発売されてから10年以上がたつゲームなので、そろそろ処分したい人や売りたいと考えている人が多いようです。そこで中古のWii本体や周辺機器の中古相場どこで買取してもらえばいいのかなどを紹介していきます。

また、カラーや同梱版かどうかによって買取価格が違ってくるので、自分が持っているWiiの本体が何色なのかチェックしてみてください。※掲載の価格は2023年5月現在の買取価格です。汚れや傷の程度により、減額の対象となる場合がございます。

Wii本体の買取価格

中古のWii本体の中古相場は基本的には0円~数百円となっており、色や仕様によっては買取価格が数千円になるものもあります。

下記では色や仕様別に本体の買取価格を紹介しています。

Wii(シロ)の買取価格

Wiiシロ本体

完品買取価格:20円
箱なし状態の買取価格:買取可能

最もベーシックなカラーですね。発売した2006年に一番最初に登場したカラーリングです。ホワイトじゃなくてシロとしているのも面白いですよね。

Wii(クロ)の買取価格

Wiiクロ本体

完品買取価格:20円
箱なし状態の買取価格:買取可能

こちらは発売から3年後の2009年に登場したカラーリングです。黒色はどうしても指紋やホコリといった汚れが目立ちやすいので、専用のクリーニングクロスが付属していました。親切ですよね。

Wii(シロ)【リモコンジャケット同梱版】の買取価格

Wii(シロ)リモコンジャケット同梱版

完品買取価格:20円
箱なし状態の買取価格:買取可能

手でリモコン全面を握る形になるので、汚れやすいことを考慮してリモコン用のジャケットカバーが付属されたものです。リモコンジャケット以外は通常のものと変わりません。

Wii 【レッドスーパーマリオ25周年仕様】の買取価格

Wiiレッドスーパーマリオ25周年仕様

完品買取価格:1,116円
箱なし状態の買取価格:167円

スーパーマリオブラザーズの発売から25周年となる2010年に登場したカラーリングです。マリオの赤をモチーフにしていて、スーパーマリオブラザーズの25周年仕様のソフトが内蔵していました。

実は当初の開発段階では赤も通常のカラーリングとして発表していたそうです。

Wii 【テイルズオブグレイセス スペシャルパック】の買取価格

Wii テイルズオブグレイセス スペシャルパック

完品買取価格:2,273円
箱なし状態の買取価格:306円

こちらは人気RPGシリーズ「テイルズオブグレイセス」のパッケージ版が同梱されたバージョンです。

本体の色は通常のシロとなっています。それ以外の違いだと、本体と同じシロのクラシックコントローラPROが同梱されていますね。

Wii周辺機器の買取価格

Wiiにはリモコンだけでなく、さまざまな種類の周辺機器があります。その中から一部を今回ご紹介させていただきます。

Wiiリモコンプラス(ピンク)の買取価格

Wiiリモコンプラス(ピンク)

完品買取価格:10円
箱なし状態の買取価格:買取可能

動きを更に正確に検出するための機器「モーションプラス」を内蔵したタイプです。こちらは本体のクロが発売された3ヶ月に登場した色です。鮮やかなピンク色が特徴ですね。

クラシックコントローラプロ(白)の買取価格

Wiiクラシックコントローラプロ(白)

完品買取価格:10円
箱なし状態の買取価格:買取可能

このクラシックコントローラは、WiiではWii専用のソフトだけでなく、昔の任天堂のハードのゲームを配信する「バーチャルコンソール」のサービスがありましたが、それらのゲームをプレイするための横持ち用コントローラーです。

ここまで、Wii本体と周辺機器の買取価格をご紹介しました。Wiiの人気ソフトの買取価格については、関連記事をご覧ください。

 

関連記事

処分はもったいない!中古のWiiを1円でも高く売る方法

ご紹介したように、中古のWii本体は決して買取相場が高くはありませんが、値段が付くゲームです。

ゴミとして捨ててしまうには少しもったいないですよね。

お次は、そんな中古のWii本体を1円でも高く売る方法をご紹介します。

Wiiを売る手段を考えよう

買取金額は、「どうやって売るか」「どこに売るか」によって変わります。

  • 店頭買取(中古ショップ、ゲーム専門店など)
  • 宅配買取(中古ショップ、ゲーム専門店など)
  • フリマアプリ
  • オークションサイト

手軽さで選びたい方や、たくさんのソフトを一度に売りたいという方は、査定士にまとめて値段をつけてもらえる「店頭買取(持ち込み)」や「宅配買取」がおすすめです。

自分で商品を出品したり、取引するのに慣れているという方は「フリマアプリ」や「オークション」を活用するのも◎。出品する際は、他の人がいくらで売りに出しているのか、いくつかのサイトをチェックしてみてくださいね。

遊ばなくなったゲームをまとめて売ろう

「遊ばなくなったゲーム機本体、ソフトをまとめて売りに出す」ことも、買取価格をアップさせるひとつの方法です。

タンスにしまい込んでいる中古ゲームのなかには、Wiiだけでなく他のハードやソフトもたくさんありませんか?それらをまとめて売りに出すことで「まとめ買い」として買取中古相場がアップする可能性もあるんです。

また、古いハードやソフトの中にはプレミアがつく人気ゲームも存在するので、中古のWii本体を売るときは、ほかに放置しているゲームがないかぜひチェックしてみてくださいね。

 

関連記事

箱なしのWiiはそもそも買取してもらえる?

購入時の状態、つまりWii本体、箱、Wiiリモコン(コントローラー)、アダプタなどがすべてそろっている状態を「完品」といいます。買取サイトに記載されている価格は、どの店舗でも基本的に完品の価格です。

箱なし・コントローラーなしなどの「欠品」の状態では、基本的に買取中古相場が25~50%の減額になることが多く、大手ゲームショップなどでは買取対象になっていないケースも!

一方で、フリマアプリなど「売りたい人」「買いたい人」の間だけで取引される場では、箱なし・コントローラーなしの状態でも、本体がきちんと動作することをアピールすれば取引が成立することもあります。

箱なし(裸の状態)のWiiしか手元にないという方は、買取を依頼する店舗が箱なし・コントローラーなしでもOKかどうか、まずはチェックしてみてくださいね。

Wiiを買取してくれる店舗は?

Wiiは世界で1億台販売された超人気ゲームでした。世界で1億台というと初代PS(プレステ)並に人気を誇っていたのです。しかし、それだけの人気のものとなると「希少性」という高い金額で取引される一つの要素がないため、高く買い取ってくれるお店はほとんどありません。

しかしWiiのような古いゲームを専門に取り扱っていくれる店舗であれば高価買取してもらえる可能性が高まるでしょう。

 

関連記事

Wiiの買取ならレトログがおすすめ

レトロゲーム買取専門店レトログ【公式】

レトログは古いゲームを専門的に買取を行っています。Wiiも10年以上前に発売された古いゲームなのでもちろん買取対象です。

もし捨てようとしていたのなら、一度検討してみてもいいかもしれません。いらなくなったWiiを処分できてお家がスッキリすると同時にちょっとしたおこづかいにもなります。

レトログでは全世界90カ国で販売しているので、買い取ったWiiは必要としている人へ販売します。

たくさん遊んだ思い出深いWiiは、捨てるのではなく同じように遊んでくれる人の手元に届けましょう。

【まとめ】中古のWiiの買取相場は低め、だけど買取はしてもらえる!

Wiiは中古ゲーム機のなかでも買取相場はそこまで高いほうではありません。しかし手間暇かけて時間を使って自分で捨てるよりも、レトログにお送りいただければあなたの時間を使わずに処分+おこづかいが手に入ります。

また、Wii以外にもゲームの処分を考えているという人はまとめて送るだけで全部いっしょに買取することが可能です。

気になる方は一度下記の買取一覧表をご覧ください。

 

Wii本体・ソフト・関連品は買取強化中!