箱なしのゲームボーイソフトを買取してもらえるお店はどこ?買取価格はいくら?

箱なしのゲームボーイソフトを買取してもらえるお店はどこ?買取価格はいくら?

子供の頃にたくさん持っていたゲームボーイソフト。お菓子の空き箱にカセットを並べて保管していた・・・なんて方も多いのではないでしょうか。

そんなゲームボーイのソフトは、昨今のレトロゲームブームにより、国内外での買取需要が非常に高くなっています。

この記事では、箱なしのゲームボーイソフトを買取できるお店の特徴や箱なしソフトの減額率、買取価格についてまとめています。なかなか箱や説明書すべてが揃った状態のカセットを持っている人は少ないと思いますので、是非参考にしてみてください。

そもそもゲームボーイとは?

ゲームボーイは、1989年に任天堂から発売された携帯型ゲーム機です。任天堂の携帯ゲーム機では、ゲーム&ウォッチの次に発売されたのがこのゲームボーイです

当時の携帯ゲーム機では、カセットを差し込む形の携帯ゲーム機はほとんどなく、ゲームボーイの存在は非常に画期的なものでした。

国内では3,000万台以上、全世界では1億台以上も販売された大ヒットゲーム機でもあります。ちなみに、携帯ゲーム機で販売台数が1億台を突破したのは、このゲームボーイが初めてです。

これだけ大ヒットしたゲーム機ということもあり、昔ゲームボーイで遊んでいたなぁという方も多いのではないでしょうか?

箱なしのゲームボーイソフトは買取してもらえるの?

ポケモンやカービィなど懐かしいですよね。筆者も放課後に友達と集まって通信対戦してました。そして子供のときって箱や説明書を捨ててしまうんですよね。

そして売ろうと思ったときカセット本体はあっても「あ、箱と説明書捨てちゃった・・・」なんてことよくあります。

そんな箱や説明書がないゲームボーイのソフトでもちゃんと売れるって知ってましたか?ただし、売るお店によっては買取価格が0円になってしまう可能性もあるのでご注意ください。

箱なしのゲームボーイソフトは買取不可のお店が多い!

冒頭でもご紹介しましたが、ゲームボーイは非常に人気があったため、各ソフトの生産本数も多く希少価値がないことが多いです。そのため、完品状態じゃないと買取すら受け付けてくれないというお店も多くあります。

また、最新ゲームを主に扱っている大手リサイクルショップなどでは価値そのものをわかっていないスタッフも多く、本当は貴重なソフトなのに見逃されてしまうこともあるかもしれません。

箱なしのゲームボーイソフトを売るならレトロゲーム専門店が◎

箱が無いゲームボーイソフトを売るなら、レトロゲーム買取専門店を利用するのがおすすめです。

ゲームボーイなどのレトロゲームをメインに扱っているゲームショップであれば、現在どのゲームボーイに需要があって、どれだけの価格で買取ができるのか、というデータがしっかりとあるので、専門的な目線で買取をしてもらえます。

レトロゲーム専門店「レトログ」はスタッフ全員が現役レトロゲーマーなので、箱なしのゲームボーイソフトもきちんとお値段をおつけしての買取が可能です。また、ゲームボーイのみならず、「ゲームボーイカラー」のソフトもしっかりと査定させていただいております。

 

おすすめ情報
レトログには、ゲームの専門査定士が在籍しています。
・古くて動くかわからないもの
・箱や説明書がないもの
・汚れているもの
どんなゲームでも全て査定対象です。

▼詳しくはこちら▼

箱なしのゲームボーイソフトの減額率は?

さて、箱なしのゲームボーイソフトはレトロゲーム専門店に売るのが良いということはお分かりいただけたかと思いますが、やはり気になるのが実際いくらで売れるのかということだと思います。

箱なしソフトの減額率はおよそ2~5割

箱なしソフトの場合は、レトロゲーム専門店であれば買取は可能とはいえ、完品の買取価格よりは減額になってしまいます。またお店によって、またソフトによって減額率は異なってきます。

減額率は20%~50%程度のお店が多いと思います。レアリティが高いソフトであれば、減額率が更に低くなることもあります。

箱なしゲームボーイソフトの買取価格はいくら?

箱なしソフトの減額率がどれくらいかお分かりいただけたかと思います。

次に、レトログの箱なしゲームボーイソフトの買取価格をご紹介していきたいと思います。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

ゲームボーイソフト/メトロイドⅡ

レトログ完品買取価格:941円
レトログ箱なし買取価格:140~240円

メトロイドシリーズの第2作目です。前作の発売が86年でしたが、本作は92年と実に6年もの期間がありました。再びSR388を舞台とし、成長を遂げたメトロイドとサムス・アランとの戦いを描いた作品です。

ラスボスの「クイーンメトロイド」に苦戦した方も多いのではないでしょうか?

バットマン リターンオブザジョーカー

ゲームボーイソフト/バットマンリターンオブジョーカー

レトログ完品買取価格:4,000円
レトログ箱なし買取価格:460~800円

 

「バットマン」に続くゲームボーイのバットマンシリーズ2作品目になります。前作よりもキャラクターがリアルに描かれていて難易度も高く、やりごたえがあります。BGMも作品に合っていると人気のゲームです!

ロックマンワールド4

ゲームボーイソフト/ロックマンワールド4

レトログ完品買取価格:1,523円
レトログ箱なし買取価格:200~240円

 

ファミコンのロックマンシリーズをゲームボーイに移植したのが、このロックマンワールドです。本作は「ロックマン4」と「ロックマン5」を元に作られました。

新たにオープニングのストーリーデモが導入されたり、「Pチップでのアイテム交換システム」の採用されるなど、今までの作品より大幅にパワーアップしています!

トリップワールド

ゲームボーイソフト/トリップワールド

レトログ完品買取価格:35,500円
レトログ箱なし買取価格:4,000~5,500円

 

ゲームボーイの中でも特にレアなこの「トリップワールド」。発売当時、内容が簡単すぎることや、危険な雰囲気のある世界観が人を選んだこともあり、知名度が低く出回りが少なかったことでプレミアソフトとなっています。

このようなレアなソフトであれば、箱や説明書が無くても高価買取してもらえる可能性が高いです!

その他の買取価格は、以下のリンクからご覧ください!

ゲームボーイソフト買取強化中!

※掲載の価格は2022年1月18日現在の買取価格になります。汚れや傷の程度により、減額の対象となる場合がございます。

レトロゲームの買取のおすすめは「レトログ」

レトロゲーム買取専門店レトログ【公式】

レトログでは、海外への販路を持っており100カ国以上へと販売しています。よって相場が高い国への販売が可能なのです。

相場が高い国に売ることができるということは、高く売ることができる=高く買えることにつながります。

そこでレトログのおすすめポイントの一部をご紹介しましょう。

1. 【簡単】処分したいゲーム機をダンボールに入れて送るだけでOK
2. 【安心】ゲーム機やゲームソフト、周辺機器1点1点の査定額が分かる
3. 【無料】梱包用ダンボール・送るときの送料・振込手数料が無料
4. 【便利】自宅から一歩も出ずにゲーム機が売れる

1.【簡単】処分したいゲーム機をダンボールに入れて送るだけでOK

ゲーム毎に分類する必要は一切ありません。

処分したいゲームをまとめてダンボールに入れて送るだけで手続きは完了です。

あとはご自宅で査定結果を待つだけです!

2.【安心】ゲーム機やゲームソフト、周辺機器1点1点の査定額が分かる

リサイクルショップやゲームショップによっては、1点1点ごとの査定額をお伝えしない場合があります。

レトログは安心してご利用いただくためにマイページをご利用のお客様には1点1点の査定額をお伝えしておりますので、安心してご利用いただけます

※複数商品をセットとしてお値段をおつけする場合がございます。※お値段をおつけできた商品のみ、明細に記載しております。

3.【無料】梱包用ダンボール・送るときの送料・振込手数料が無料

リサイクルショップやゲームショップに売りに行く場合、移動費(電車賃やガソリン代)がかかってきますよね。

不用品回収業者を利用する場合も処分費用が発生します。

レトログの宅配買取サービスなら、梱包用ダンボールも送るときの送料も査定額振込の手数料も無料です!

4.【便利】自宅から一歩も出ずにゲーム機が売れる

重たいゲーム機を処分するために外に出る必要はありません

ご自宅で宅配業者を待っていただくだけでOKです!

▼詳しくはこちら▼

ゲームボーイ本体も一緒に買い取ってもらいましょう!

この記事をここまで読んでくださったあなたの手元には、きっとゲームボーイ本体もあると思います!

ゲームボーイ本体にもカラー、ポケット、ライト等色々な種類があるのをご存知でしょうか。ゲームボーイ本体の買取価格についても別の記事にて紹介しています!

関連記事

最後に

ご自宅に売りたいなと思っているゲームボーイのソフトはありませんか?

箱なしのゲームボーイのソフトでも高価買取が可能なこと、売るときにはレトロゲーム専門店に売るのが良いということがお分かりいただけたかと思います。

レトログはレトロゲーム買取専門店です。箱が無いゲームボーイのソフトや、その他レトロゲームを売ろうと考えている方は是非レトログをご利用ください!