箱なしのスーパーファミコンソフトは買取できる?箱なしでも高く売れるソフトは?

箱なしのスーパーファミコンソフトは買取できる?箱なしでも高く売れるソフトは?

いらなくなったスーパーファミコンのソフトをお店に買取してもらおうと考えている方のなかには、「ソフトはあるけど箱や説明書は捨ててしまって無い」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、箱なしのスーパーファミコンソフトは買取できるのか?箱なしでも高く売れるソフトについてご紹介します。

そもそも箱なのしスーパーファミコンソフトは買取できる?

スーパーファミコンが人気だった当時は、カセット保存用のラックの種類も豊富だったことから、保存のために箱を持っておく必要がなかったことも拍車をかけて、箱を捨ててしまった人も多いです。

そんなスーパーファミコンの箱なしソフトはお店に売れるのでしょうか?

箱なしのスーパーファミコンソフトは買取不可のお店ばかり

残念ながら大手のゲームショップでは、スーパーファミコンを含むレトロゲームは買取対象外となっている場合が多いです。

そのため箱なしのスーパーファミコンソフトは持っていっても、0円どころか返されてしまうことがあります。

また、レトロゲームを多少扱っているゲームショップでも、箱なしのスーパーファミコンソフトは買取価格がつかない場合が多いです。

なぜなら箱なしのソフトは「ソフト本体のダメージがひどいことが多いため再販売が難しい」からです。

レトロゲーム専門店なら箱なしのスーパーファミコンソフトも買取対象

箱なしスーパーファミコンソフトを売るときには、レトロゲーム専門店が一番おすすめです。

レトロゲーム専門店は、スーパーファミコンのようなレトロゲームを専門としていますし、新作を扱っている大手ゲームショップや総合リサイクルショップよりも高く売れることが期待できます。

また、レトロゲームに対する知識も豊富にあるため、大手ゲームショップや総合リサイクルショップで見逃されてしまう箱なしソフトもしっかり査定してくれます。

スーパーファミコン買取価格表

箱なしスーパーファミコンソフトの減額率

スーパーファミコンに限らずすべてのゲームに当てはまるのですが、箱なしのソフトは箱ありのソフトに比べて買取価格が安くなります。

その減額率については、基本的に25~50%の減額になることが多いです。

ただしプレミアの付いたソフトは箱なしの状態でも高く売ることができます。

減額率はお店によって異なってくるので、レトロゲーム専門店の中でも箱なしスーパーファミコンソフトの買取を得意とするお店に売るのがよいでしょう。

箱なしでも高く売れるスーパーファミコンソフト

次は箱なしでも高く売れるスーパーファミコンソフトを一部ご紹介します。ただし高く売れるといっても完品に比べると大きく減額されているので、過度な期待は禁物です。

魂斗羅スピリッツ

スーパーファミコンソフト/魂斗羅スピリッツ

完品・美品の買取価格:2,189円
箱なしの買取価格:390~500円

悪魔城ドラキュラXX

スーパーファミコンソフト/悪魔城ドラキュラXX

美品・完品の買取価格:5,600円
箱なしの買取価格:1,200~1,500円

ファイアーエムブレム トラキア776

スーパーファミコンソフト/ファイアーエムブレムトラキア776

美品・完品の買取価格:6,000円
箱なしの買取価格:1,800~2,000円

スーパーアレスタ

スーパーファミコンソフト/スーパーアレスタ

美品・完品の買取価格:3,300円
箱なしの買取価格:750~850円

キャプテンコマンドー

スーパーファミコンソフト/キャプテンコマンドー

美品・完品の買取価格:7,000円
箱なしの買取価格:1,300~1,500円

※掲載の価格は2019年10月17日現在の買取価格です。汚れや傷の程度により、減額の対象となる場合がございます。

まとめ

いかがだったでしょうか?箱なしスーパーファミコンソフトがきちんと売れることや、高く売れるソフトなどが分かったかと思います。

もしも他のスーパーファミコンソフトの買取価格も知りたい場合は、レトログの買取価格表を参考にしてみましょう。

スーパーファミコンの買取価格表

他にもよく読まれている記事