ニンテンドースイッチライトの買取価格は?買取店ごとに比較してみた

「ニンテンドースイッチライトの買取価格はいくら?」
「高く売れるお店はどこ?」

2019年9月20日に発売したニンテンドースイッチライトは、コントローラーと本体を一体化させることで、ニンテンドースイッチよりも小さく、軽く、持ちは込みやすくなったゲーム機です。

しかし2021年10月8日に発売したニンテンドースイッチ有機ELモデルの影響で、ニンテンドースイッチライトを売ろうと考えている人が増えています。

本記事では、ニンテンドースイッチライトの買取価格、買取でおすすめのお店、高く売るポイントなどについてお伝えします。

Nintendo Switch Liteの買取価格

2022年11月時点での各ニンテンドースイッチライト本体の買取価格は、以下の通りです。

商品名 最高買取価格
Nintendo Switch Lite ターコイズ 11,000円
Nintendo Switch Lite グレー 11,000円
Nintendo Switch Lite イエロー 11,000円
Nintendo Switch Lite コーラル 11,000円
Nintendo Switch Lite ブルー 11,000円
Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタ 11,000円
Nintendo Switch Lite ディアルガ・パルキア 11,000円

2020年頃は、ニンテンドースイッチ・ニンテンドースイッチライトともに品薄で、なかなか購入できなかったことが影響し、買取価格は19,000円ほどでした。

しかし現在では品薄状態も解消され、どこのお店でも新品のニンテンドースイッチライトが購入できるようになったため、買取価格が8,000円ほど下がっています。

また今後はもっと買取価格が下がる事が予想されるため、売ろうかどうか悩んでいる方は早めに売ることをおすすめします。

Nintendo SwitchとNintendo Switch Liteの買取価格を比較

ニンテンドースイッチライトはニンテンドースイッチと比べて元々の定価も安いため、買取価格も同様に安い傾向にあります。

ニンテンドースイッチライトの買取価格:11,000円
ニンテンドースイッチの買取価格:20,000円

Nintendo Switch Lite買取でおすすめのお店

ニンテンドースイッチライトを売るならどこのお店が一番高いのか、「Nintendo Switch Lite グレー」の買取価格で比較してみました。

店舗名 最高買取価格
ゲオ 11,000円
ブックオフ 11,000円
TSUTAYA 14,000円
駿河屋 12,000円
ジョーシン 11,500円

最高買取価格だけで見るとTSUTAYAが一番高いですが、ゲオやブックオフは「買取価格10%UP」などのキャンペーンを実施していることも多いので、表示価格よりも高く買取してもらえる可能性があります。

なるべく高く売りたい場合は、近所にあるゲオ、ブックオフ、TSUTAYAに行って査定してもらい、一番高いお店に売りましょう。

Nintendo Switch Liteを高く売るポイント

最後にニンテンドースイッチを高く売るポイントをご紹介します。

外箱・付属品と一緒に売る

上記でご紹介した最高買取価格は、ニンテンドースイッチライトを購入した時のに付いていた外箱と付属品(ACアダプター、説明書など)も含めた買取価格になります。もし本体だけを持っていってしまうと買取価格が大きく減額されてしまうので、必ずセットで売りにだしましょう。

本体をキレイにする

本体の細かい溝にホコリや垢などが詰まっていると、状態が悪いと判断されて買取価格が減額されてしまいます。爪楊枝や歯ブラシを使って溝につまった汚れを落としておきましょう。

ゲームソフトと一緒にまとめて売る

ゲーム買取しているお店によっては、ソフトと本体をまとめて売ることで買取価格がUPするキャンペーンを実施しているところもあります。近所にあるお店のキャンペーン情報を確認しておきましょう。

まとめ

ニンテンドースイッチのソフトはまだまだ人気が高いため、そのソフトをプレイするために必要なニンテンドースイッチライトも需要があります。

ただし、スイッチ本体の中では一番価値が低いので、今後はどんどん買取価格が下がっていく可能性も高いですので、使っていないなら早めに売ったほうが良いでしょう。