ネオジオミニやファミコンミニのタイトルの中で価値のあるプレミアソフトは?
ニンテンドークラシックミニ、メガドライブミニ、ネオジオミニ、アーケードアーカイブス、PSクラシックなど、ゲーム界は今レトロゲームの復刻が続いています。
そこで今回は復刻タイトルに含まれているゲームの中でも、特に販売・買取価格の高いプレミアソフトをご紹介します。
販売・買取価格の高い復刻タイトル
それでは早速、販売・買取価格の高い復刻タイトルを、ハード別にご紹介していきます。
ネオジオミニ
ネオジオミニに収録されているゲームの中で特に高額なソフトは以下の通りです。
「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズ
1994年から続く、SNKのゲームのキャラクターを集め、作品の垣根を越えたクロスオーバー作品。現在も続いている名作格闘ゲームです。この「KOF」シリーズはストーリーが設定されており、「2000」「2001」は新たな敵組織「ネスツ編」「2003」は悪役のような主人公であるアッシュに視点を当てた「アッシュ編」となっています。主な作品はこちら。
- ・「ザ・キング・オブ・ファイターズ2000」
- ・「ザ・キング・オブ・ファイターズ2001」
- ・「ザ・キング・オブ・ファイターズ2003」
「餓狼伝説」シリーズ
「ストリートファイター」シリーズと並ぶ格闘ゲームといっても過言ではありません。テリーとアンディのボガード兄弟と因縁のギース・ハワードとの戦いを描いたシリーズです。主な作品はこちら。
- ・「餓狼伝説3」
- ・「リアルバイト 餓狼伝説」
- ・「リアルバウト 餓狼伝説スペシャル」
- ・「リアルバウト 餓狼伝説2 ザ・ニューカマーズ」
「メタルスラッグシリーズ」
横スクロールのアクションシューティングゲーム。敵に囚われた捕虜を開放し、様々な銃火器を駆使して敵を倒していきます。戦車に乗って攻撃も行えます。この「メタルスラッグ」シリーズは駄菓子屋や旅館などでプレイした方もいるのではないでしょうか。主な作品はこちら。
- ・「メタルスラッグ」
- ・「メタルスラッグ2」
- ・「メタルスラッグX」
- ・「メタルスラッグ3」
ファミコンミニ
ファミコンミニに収録されているゲームの中で特に高額なソフトは以下の通りです。
「スーパー魂斗羅」
銃器を使って敵を倒しながら進んでいくアクションシューティングです。とにかく敵を倒し、障害物を破壊しながら進めていく感覚は「爽快」の一言です
「悪魔城ドラキュラ」
スマブラSPにも参戦が決まった「悪魔城」シリーズの記念すべき第1作目です。ホラーアクションゲームといえば「悪魔城」シリーズといってもいいでしょう。隠し要素も多く、難易度も結構高めで、非常にやりごたえのある作品です。
「忍者龍剣伝」
今では「NINJA GAIDEN」シリーズで主人公リュウ・ハヤブサを知った方も多いのではないでしょうか。「NINJA GAIDEN」シリーズの元となっているのがこの「忍者龍剣伝」です。ラストの演出は非常にドラマチック。
スーパーファミコンミニ
スーパーファミコンミニに収録されているゲームの中で特に高額なソフトは以下の通りです。
「スーパーメトロイド」
物語の舞台は1作目ファミコン版「メトロイド」と同じく惑星ゼーベスです。行ける場所がこれまでと比べて大幅に広がりました。本作は任天堂の作品とは思えない程、暗い世界観です。しかし、豊富な追加要素や、広大なマップはメトロイドシリーズでも随一だと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか。復刻タイトルに収録されているゲームの多くは、市場価値の高いゲームソフトとなっていますので高く売れる可能性があります。
「持っていたかもしれない」と思った方は、ぜひ押入れなどを探してみてはいかがでしょう。