箱なしのスーパーファミコンソフトが売れるって知ってました?

箱なしのスーパーファミコンソフトが売れるって知ってました?

子供のころ遊んだゲームって箱がないゲームソフトやゲーム機が多いですよね?箱なしのソフトでも、売るお店に気をつければ納得のいく買取価格で売ることができます。

この記事では、箱なしのスーパーファミコンソフトを買取できるお店の紹介、箱なしソフトの減額率についてまとめています。

箱や説明書すべてが揃った完品のソフトを持っている人は少ないと思いますのでスーパーファミコンのソフトを売る時は是非参考にしてみてください。

箱なしのスーパーファミコンソフトは買取してもらえるの?

「家の整理していたら昔使っていたゲームがたくさん!でも外箱は捨ててしまったなぁ・・・。」
という方も多いのではないでしょうか。携帯ゲーム機のソフトよりも箱が大きいのでかさばってしまうから捨ててしまう、というパターンはよくありますね。

当時はカセット保存用のラックの種類も豊富だったので、保存のために箱を持っておく必要がなかったことも拍車をかけています。

さて、レトロゲームの代表格であるスーパーファミコンの箱なしソフトは売れるのでしょうか?

箱なしのスーパーファミコンソフトは買取不可のお店ばかり!

残念ながら大手のゲームショップでは、スーパーファミコンを含むレトロゲームは買取対象外となっている場合が多いです。そのため、箱なしのスーパーファミコンソフトは持っていっても、0円どころか返されてしまう場合が多いです。

レトロゲームを多少扱っているゲームショップでも、箱なしのスーパーファミコンソフトは買取価格がつかない場合が多いです。箱なしのソフトの場合ソフト本体のダメージがひどいことが多いため再販売が難しいと言われています

また、スーパーファミコン自体が非常に幅広く普及していたためソフトの生産量も多く、希少性が低いソフトも数多く存在します。

箱なしのスーパーファミコンソフトを売るなら専門店が◎

箱なしスーパーファミコンソフトを売るときには、レトロゲーム専門店が一番おすすめです。

レトロゲーム専門店は、スーパーファミコンのようなレトロゲームを専門としていますし、新作を扱っている大手ゲームショップや総合リサイクルショップよりも高く売れることが期待できます。

また、レトロゲームに対する知識も豊富にあるため、大手ゲームショップや総合リサイクルショップで見逃されてしまう箱なしソフトもしっかり査定してくれます。

箱なしのスーパーファミコンソフトの減額率は?

気になる部分は「箱なしでも買い取ってくれるのは分かったけど、じゃあどれくらい値段が下がるの?」というところですよね。スーパーファミコンソフトの減額率について説明させていただきます。

箱なしソフトの減額率はおよそ◯割

一般的に箱なしのスーパーファミコンソフトだと25~50%の減額になることが多いです。ただし、レアリティの高いソフトになると、箱なしの状態でも高く売ることが出来ます。箱なしの状態でも1万円以上の買取価格がつくソフトもあります。

減額率はお店によって異なってくるので、レトロゲーム専門店の中でも箱なしスーパーファミコンソフトの買取を得意とするお店に売るのが良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?箱なしのスーパーファミコンソフトを売る場合にはレトロゲーム専門店が良いということがお分かりいただけたかと思います。

ゲーム買取レトログはレトロゲームに特化した買取専門店です。箱や説明書がないスーパーファミコンソフトも高価買取しております。 「箱がないけどどうしよう…」と思っている方やレトロゲームを売ろうと考えている方は是非レトログをご利用ください

他にもよく読まれている記事