箱なしスーパーファミコンソフトが売れるって知ってました?

箱なしスーパーファミコンソフトが売れるって知ってました?

子供のころ遊んだゲームって箱がないゲームソフトやゲーム機が多いですよね?

家の整理をしていたら、箱がないゲームがたくさん発掘された!なんて方も多いのではないでしょうか。

「もう遊ばないし、箱なしのゲームなんて売れないだろうからいっそのこと他のゴミと一緒に処分し・・・」

私「ちょっと待ってくださ~~~~い!

箱なしのソフトでも、売るお店に気をつければ納得のいく買取価格で売ることができるんです!

この記事では、箱なしスーパーファミコンソフトを買取できるお店の紹介、箱なしソフトの減額率、売る時のポイントについてまとめています。

箱や説明書すべてが揃った完品のソフトを持っている人は少ないと思いますので、スーパーファミコンのソフトを売る時は是非参考にしてみてください。

 

箱なしスーパーファミコンソフトは買取してもらえるの?

「家の整理していたら昔使っていたゲームがたくさん!でも外箱は捨ててしまったなぁ・・・。」
という方も多いのではないでしょうか。携帯ゲーム機のソフトよりも箱が大きいのでかさばってしまうから捨ててしまう、というパターンはよくありますね。

当時はカセット保存用のラックの種類も豊富だったので、保存のために箱を持っておく必要がなかったことも拍車をかけています。

さて、レトロゲームの代表格であるスーパーファミコンの箱なしソフトは売れるのでしょうか?

 

箱なしスーパーファミコンソフトは買取不可のお店ばかり!

残念ながら大手のゲームショップでは、スーパーファミコンを含むレトロゲームは買取対象外となっている場合が多いです。

そのため、箱なしのスーパーファミコンソフトは持っていっても、0円どころか返されてしまうことがあります。

レトロゲームを多少扱っているゲームショップでも、箱なしのスーパーファミコンソフトは買取価格がつかない場合が多いです。

箱なしのソフトの場合ソフト本体のダメージがひどいことが多いため再販売が難しいと言われています

また、スーパーファミコン自体が非常に幅広く普及していたためソフトの生産量も多く、希少性が低いソフトも数多く存在します。

 

箱なしスーパーファミコンソフトを売るなら専門店が◎

箱なしスーパーファミコンソフトを売るときには、レトロゲーム専門店が一番おすすめです。

レトロゲーム専門店は、スーパーファミコンのようなレトロゲームを専門としていますし、新作を扱っている大手ゲームショップや総合リサイクルショップよりも高く売れることが期待できます。

また、レトロゲームに対する知識も豊富にあるため、大手ゲームショップや総合リサイクルショップで見逃されてしまう箱なしソフトもしっかり査定してくれます。

 

箱なしスーパーファミコンソフトの減額率は?買取価格は?

気になる部分は「箱なしでも買い取ってくれるのは分かったけど、じゃあどれくらい値段が下がるの?」というところですよね。

スーパーファミコンソフトの減額率について説明させていただきます。

箱なしスーパーファミコンソフトの減額率はおよそ◯割

一般的に箱なしのスーパーファミコンソフトだと25~50%の減額になることが多いです。

ただし、レアリティの高いソフトになると、箱なしの状態でも高く売ることが出来ます。箱なしの状態でも1万円以上の買取価格がつくソフトもあります。

減額率はお店によって異なってくるので、レトロゲーム専門店の中でも箱なしスーパーファミコンソフトの買取を得意とするお店に売るのが良いと思います。

では実際、箱なしスーパーファミコンのソフトの買取価格はいくらになるのでしょうか?

レトログでの買取価格をご紹介します。

箱なしスーパーファミコンソフトの買取価格

魂斗羅スピリッツ

スーパーファミコンソフト/魂斗羅スピリッツ

美品完品:2,189円

箱なし:390~500円

悪魔城ドラキュラXX

スーパーファミコンソフト/悪魔城ドラキュラXX

美品完品:5,600円

箱なし:1,200~1,500円

ファイアーエムブレム トラキア776

スーパーファミコンソフト/ファイアーエムブレムトラキア776

美品完品:6,000円

箱なし:1,800~2,000円

スーパーアレスタ

スーパーファミコンソフト/スーパーアレスタ

美品完品:3,300円

箱なし:750~850

キャプテンコマンドー

スーパーファミコンソフト/キャプテンコマンドー

美品完品:7,000円

箱なし:1,300~1,500円

※掲載の価格は2019年10月17日現在の買取価格です。汚れや傷の程度により、減額の対象となる場合がございます。

箱なしスーパーファミコンソフトを1円でも高く売る方法

実際箱なしスーパーファミコンソフトを売ろうとなった時、いくら箱が無いとはいえ少しでも高く買い取ってもらいたいものですよね。

少しでも高く売るポイントをご紹介していきます!

まず、買取金額が変わる要因は以下2点です。皆さんが実際に売ると考えた時の順序で説明します。

・売る方法やお店を考える
まず、第一に考えるのは売る方法やお店だと思います。
オークションサイト、フリマアプリ、ゲーム専門店、宅配買取が主な方法ですね。

・売りたいゲームを綺麗にする。
売る方法やお店が決まれば、次はいかに売りたいゲームを綺麗にするかが重要となってきます。
状態が良ければ良いほど高く売れるのはみなさんおわかりだと思います。

この後は、具体的にどのようにすれば高く売れるのか紹介させていただきます!

付属品をつける

ゲームソフトを買った時には、箱・説明書がついてきますよね。これらが無いと欠品扱いとなり減額対象となってしまいます。

説明書がついているだけでも、買取価格が上がりますので、今一度説明書があるか売る前に確認してみるのが良いかと思います。

綺麗にする

スーパーファミコンのような古いゲームは、買ってからかなり時間が経っていてホコリやカビなどの汚れが目立っているかと思います。

この汚れも付属品と同様に、減額対象となってしまいます。

大体の汚れは家庭用の中性洗剤で落とすことができますので、売る前に簡単に掃除しておくことをおすすめします。

しかし、古いゲームの汚れがひどく掃除するのも手間に感じる方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に知っていただきたいのがレトログ独自に行っている「おせっかい査定」です!

レトログのおせっかい査定は何をしてくれるの?

レトログでは、以下の3点を行っています。

・ゲームの掃除

・ゲーム本体へのパーツ補完

・ゲーム本体の動作不良時のクリーニング

こちらの記事で、実際に行っている様子等もご覧いただければと思います!

買い取ってもらうなら、やっぱりレトロゲーム専門店がおすすめ!

スーパーファミコンのような古いゲームソフトを売る時には、レトロゲーム専門店をおすすめします。
レトロゲーム専門店では、レトロゲームの知識が豊富なスタッフが査定を行っています。
そのため、最新ゲームを取り扱っているゲームショップでは買い取ってもらえなかったレトロゲームも、レトロゲーム専門店であれば、きちんとお値段をおつけしての買取が可能となっています!

宅配買取が楽!

レトロゲーム専門店の中でも特に、宅配買取サービスを行っているお店をおすすめします。

まとめて売りたいと思っている場合、わざわざお店まで持って行くのにも手間がかかりますよね。

宅配買取の場合だと、売りたいゲームをダンボールに詰めて送るだけなのでとても手軽です。

フリマアプリやオークションのようにレトロゲームを一つ一つ写真を撮る必要もありませんし、値下げ交渉に対応する必要もありません。

宅配買取ショップだとキャンペーンを実施しているところも多く、買取価格がキャンペーンによって上がる場合もあります。

実店舗を構えていない宅配買取ショップであれば、経費が実店舗より安いためその分レトロゲームの買取価格に還元することも可能です!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

箱なしスーパーファミコンソフトがきちんと売れることや、売る時のポイントについてご理解いただけたかと思います。

ゲーム買取レトログはレトロゲームに特化した買取専門店です。

箱や説明書がないスーパーファミコンソフトも高価買取しております。

「箱がないけどどうしよう…」と思っている方やレトロゲームを売ろうと考えている方は是非レトログをご利用ください!

他にもよく読まれている記事