ライブ・ア・ライブ
目次
商品詳細
商品画像
タイトル
ライブ・ア・ライブ
ハード
ジャンル
ロールプレイング
メーカー
スクウェアエニックス
レトログ買取価格
1,100円
ゲーム芸人フジタのコメント
僕はドラクエ6、ファイナルファンタジー6以降、それほどRPGにははまりませんでしたが、はまる人にとっては、全てのロープレの中で1番好きと言う人がいるほどの人気タイトル!
僕はアニメでも長いストーリーものより、オムニバスが好きなので、ショートなサザエさんみたいなアニメが好きですし、小林よしのり作品も好きですし、ドラクエ4の出だしオムニバスも好きですし、そういう意味でライブアライブは、僕向きでした。
過去未来どちらからもスタートできるのですが、小林よしのりさんがイラストを担当した原始編は、会話が何もなく、何をやるべきかも分かりにくくなるので、ファミコンの元祖西遊記スーパーモンキー大冒険を連想するかもしれません。
しかしそこはスーファミ、そこはスクウェア。
モーションでもネタ要素があったり、親切で楽しめます。
それなりに本数が売れているのに、手放す人が少ないからドラクエやFFのように、あまり叩き売られない少し隠れた名作。
そんな名作も今は、バーチャルコンソールなどでできますので、押入れ整理いかがでしょうか。