中古のドリームキャスト専用ソフトの買取相場はいくら?どのお店で売るのがいい?

中古のドリームキャスト専用ソフトの買取相場はいくら?どのお店で売るのがいい?

ドリームキャスト、通称ドリキャスは、1998年に発売されたセガ最後のゲーム機です。

当時としては画期的な、インターネット通信機能が標準で搭載されているところが特徴的ですね。

ドリームキャスト専用ソフトは、日本国内で全499タイトル発売されています。

この記事では、ドリームキャストの中古ソフトの買取相場や具体的な値段、売るお店の選び方についてご紹介したいと思います。

ドリキャスのソフトを売りたいと考えている方は、是非参考にしてみて下さい。

そもそもドリームキャストのソフトは買取してもらえるの?

ドリキャスのソフトは、約3,000タイトルも発売されたプレイステーションやプレイステーション2と比べると流通量が少ないです。

そのため、ドリキャスのソフトを売りたいけれど、きちんと値段をつけてもらえるのかと疑問を抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ドリームキャスト専用ソフトは買取可能!だけど、お店による部分も

結論からいうと、ドリームキャストの専用ソフトは買い取ってもらうことができます。

ただし、最新ゲームを取り扱っている大手ゲームショップでは、ドリームキャストは既に古い機種であり、ドリームキャストのソフトは値段がつかないことも多いです。

ドリームキャストの本体に注目してみると、出荷台数は国内では245万台、海外では800万台と、海外の方が普及しているといえます。

また、1999年には、次世代ゲーム機「プレイステーション2」が発表されました。

このことによるドリームキャストへの関心の低下により、国内ではそこまで普及することがありませんでした。

中古のドリームキャストを売りたいときは、事前に売る先のお店が「ドリームキャストを扱っているか、買取可能とうたっているかどうか」を確認することが大事です。

「買取価格一覧」というように値段を公開しているゲームショップも多いので、確認してみてくださいね。

 

ドリームキャスト専用ソフトの買取相場はいくら?プレミアタイトルも!

気になるのが、ドリームキャストのソフトは実際いくらで売れるの?というところだと思います。

気になるドリームキャストのソフトの買取相場をジャンル別にまとめてみました。

アクションゲームの買取価格

スーパー・ストリートファイターⅡX for マッチングサービス

ドリームキャストソフト/スーパーストリートファイターⅡXforマッチングサービス

買取価格:約12,000円~

スーパーストリートファイターⅡの改良版で、ドリームキャストへの移植版です。アナログ回線による通信対戦が可能なシステム「マッチングサービス」に対応しているソフトです。

キャラ間の強さの差が小さくなり、アーケード版は稼働開始から25年以上が経った今でも稼働している店舗があるほどの人気作です。

今では人気キャラの一人となった豪鬼が初登場したのはこの作品です。ドリームキャスト版では過去のリメイクで削除されていたボーナスステージが復活しています。

通信対戦サービス対応のソフトということもあってか、ドリームキャストダイレクト専売のソフトとなっており、貴重なソフトです。

ナップルテール

ドリームキャストソフト/ナップルテール

買取価格:約2,400円~

ナップルワールドに連れて来られた主人公の少女ポーチが、6つのペダルを探し元の世界へ戻ることを目指すアクションゲームです。

「うたた寝の世界」という独特な世界観で、ぬいぐるみのようなキャラクター達が登場し、デザイン・ゲーム内容共に可愛らしい仕上がりとなっています。

ガンスパイク

ドリームキャストソフト/ガンスパイク

買取価格:約3,000円~

カプコンと彩京の共同制作で、2000年10月にアーケード版が稼働し、同年12月にドリームキャスト版が発売されました。

360度全方位攻撃可能なアクションシューティングゲームです。

ストリートファイターシリーズのキャラクターである「キャミィ」、「ナッシュ」やロックマンなど歴代カプコンキャラクターが登場しています。

シューティングゲームの買取価格

ゼロガンナー2

ドリームキャストソフト/ゼロガンナー2

買取価格:約4,700円~

彩京より「ゼロガンナー」の続編として発売されました。元々アーケード版で稼働していたものの、移植作品になります。

「高速敵弾のパターン避け」を確立した彩京のシューティングの最後のソフトです。これまでの彩京のシューティングとは一線を画するシステムが盛り込まれており、異色のシューティングとして知られていますね。

本作はアーケードで稼働していたものを家庭用としてドリームキャストに移植されました。

基本システムは、アーケード版と同じですが、ドリームキャスト版では、自分のプレイをビジュアルメモリに保存し、リプレイを見ることが可能となりました。

全方位型のシューティングということで、自機の向きを全方向に変えられるという新たな試みが取り入れられており、独特の操作感が求められます。

前作のゼロガンナーが一切家庭用に移植されず、このゼロガンナーⅡも2018年のNintendo Switchでの移植まではドリームキャストでしか移植されなかったため、貴重なソフトです。

ギガウイング

ドリームキャストソフト/ギガウイング

買取価格:1,800円~

カプコンより発売されたシューティングゲームで、1999年にアーケード版として発売され、同年11月にはドリームキャストの移植作品が発売されました。

横画面縦スクロールという、少し珍しい形となっています。

ドリームキャスト版では、各キャラクターに声優陣のボイスがついたり、スコアアタックモード・ギャラリードなどの要素も追加されました。

マーズマトリックス

ドリームキャストソフト/マーズマトリックス

買取価格:約3,300円~

 

2000年にアーケード版が稼働し、同年11月にカプコンからドリームキャスト版が発売されました。

アーケード版からの変更点として、スコアの桁数の増加や、オプションが購入できるショップシステムの追加などが挙げられ、移植するにあたって「やり込み要素」を重視しています。

「マーズマトリックス」が移植されたのは、このドリームキャスト版のみなので、貴重なソフトとなっています。

斑鳩 IKARUGA

 

買取価格:約3,500円~

秀逸なゲームを数々開発してきたトレジャーですが、この斑鳩もその一つです。斑鳩というのは実在する鳥の名前で、白と黒のまだら模様が特徴です。本作のシステムを象徴する鳥ですね。

白と黒の2つの属性を上手く切り替えて、敵弾をいかに吸収して立ち回るかが重要です。敵の攻撃が凄まじいゲームですが、敵の攻撃を吸収するシステムが爽快感を生んでいます。

独特のシステムと、ゲーム内であまり語られないながらも凝っている世界観はその他のシューティングとは一線を画していますね。流石トレジャーといったところでしょうか。

こうした独特のゲーム性から、他のシューティングにはない特別なシューティングゲームとしていまだに中古でも貴重なソフトです。

パズルゲームの買取価格

クレオパトラフォーチュン

買取価格:約9,000円~

このクレオパトラフォーチュンは、タイトーの家庭用カラオケ機「X-55」で配信されていたボードゲームをパズルゲームとしてアーケードへ移植し、アーケード版を更に家庭用へ移植したという、異色の流れを辿っているパズルゲームです。

ルールは、落ちてくる宝石や棺、ミイラを石で囲んで消すという落ち物パズルです。ぷよぷよやテトリスとはまた違ったゲームですね。囲んで一気に消す爽快感が特徴です。ある意味その他の落ちゲーよりもパズルの要素は強いのではないかと思います。

この当時は格闘ゲームがまだまだ人気の時代で、ドリームキャストの人気自体も格闘ゲームによって支えられていた側面があります。

そのためかパズルゲームである本作は注目が少なく、当時は流通も少なかったこともあり、こちらも貴重なソフトです。

スーパーパズルファイターⅡX For マッチングサービス

買取価格:約1,645円~

カプコンの人気格闘ゲームシリーズであるストリートファイターをパズルゲームに採用したのがこのスーパーパズルファイターⅡXです(通称スパズルⅡX)。

タイトルにはⅡXとありますが、実際はストリートファイターZEROがベースになっていますね。ベースとなったパズルゲームはカプコンが1994年に稼働していた「ぷにっきいず」というゲームです。

かなりマイナーなゲームだった故に、そのアレンジとなった本作でぷにっきいずの存在を知る人の方が多かったのではないでしょうか。

ジェムと呼ばれるブロックを繋げて大きな四角形にしていき、大きくなったジェムを破壊していくことで相手に攻撃できるというのが基本的なルールです。連鎖があまり重要でないという点があり、パズルゲームが苦手な方でも楽しめる仕様になっています。

ストⅡのキャラがパズルゲームという形で出てくるとは思いませんでしたね。二頭身にデフォルメされていてかわいいです。

ロールプレイングゲームの買取価格

風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!

ドリームキャストソフト/風来のシレン外伝女剣士アスカ見参

買取価格:約1,957円~

 

「風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」に登場した旅仲間であるアスカが主人公を務める外伝です。

不思議のダンジョンシリーズのひとつで、風来修行中の女剣士アスカが事件の解決に立ち上がるというダンジョンRPGです。

外伝ではあるものの、難易度が高くボリュームのあるゲーム内容で、シリーズ最高傑作とも言われています。

シミュレーションゲームの買取価格

セガガガ

ドリームキャストソフト/セガガガ

買取価格:約2,300円~

2025年のセガ本社が舞台で、セガの経営を任された主人公が、ゲーム業界を制圧するという経営シミュレーションゲームです。

ゲーム内容は、「RPGパート」と「シミュレーションパート」の2つに分かれています。

「RPGパート」では、優秀なクリエイターを探し出し、説得し獲得していきます。 「シミュレーションパート」では、そのクリエイター達でチームを作りゲームを開発していきます。

セガを自虐する要素や、危険なパロディが満載で注目を集めました。

ボンバーヘッヘ

ドリームキャストソフト/ボンバーヘッヘ

買取価格:約922円~

 

2002年に発売された、爆破対象のビルや施設を、いかに低予算かつ正確に解体できるかを目的としたゲームです。

「本格的ビル爆破シミュレーションゲーム」とも位置付けられてます。

ただビルを壊していくだけかと思いきや、13種類の爆弾をうまく使って正確に解体していかなければならないので、少し頭も使うゲーム内容となっています。

アドベンチャーゲームの買取価格

イルブリード

ドリームキャストソフト/イルブリード

買取価格:約2,800円~

2001年に発売されたホラーアドベンチャーゲームです。

ゲーム内容は、ホラーテーマパークでキャラクターを操作し、全6つのホラーアトラクションをクリアしていくというものです。

同じ3Dホラーゲームに「バイオハザード」がありますが、「イルブリード」は全く違った内容となっており、B級ホラー映画の雰囲気が盛り込まれていている点や、ネタ全開の作風で人気を集めています。

ドリームキャスト後期に発売されたことによる出荷数の少なさや、他のハードへの移植が一切無かったことで、貴重なソフトとなっています。

※掲載の価格は完品(箱・説明書付)、美品での買取価格(税込)です。

その他のドリームキャスト専用ソフトの買取価格一覧はこちら

ドリームキャスト専用ソフトを1円でも高く売る方法

せっかく手放すなら、少しでも高く売りたいですよね。次はドリームキャスト専用ソフトを少しでも高く売る方法をご紹介します。

ぜひ手元に実物を用意して、チェックしていきましょう。

まずはソフトの付属品をそろえよう

購入時の状態、つまりドリームキャスト専用ソフト本体、箱、説明書がすべてそろっている状態を「完品」といいます。

買取サイトに記載されている価格は、どの店舗でも基本的に「完品」の価格です。

箱なし・説明書なしの「欠品(裸ソフト)」の状態では、基本的に25~50%の減額になることが多く、大手ゲームショップなどでは買取対象になっていないケースも!

一方で、お店が関わらずに、フリマアプリなど「売りたい人」「買いたい人」の間だけで取引される場では、箱なし・説明書なしの状態でも、ソフトがきちんと動作することをアピールすれば、取引が成立することもあります。

ソフト本体しか手元にないという方は、買取を依頼する店舗が箱なし・説明書なしでもOKかどうか、まずはチェックしてみてくださいね。

ソフトを売る手段を考えよう

ソフトの状態が確認できたら、次は実際に売りに出す手段についてご紹介します。
ソフトを売るには、以下のような方法が考えられます。

  • ・店頭買取(中古ショップ、ゲーム専門店など)
    ・宅配買取(中古ショップ、ゲーム専門店など)
    ・フリマアプリ
    ・オークションサイト

手軽さで選びたい方や、たくさんのソフトを一度に売りたいという方は、査定士にまとめて値段をつけてもらえる「店頭買取(持ち込み)」「宅配買取」がおすすめです。

自分で商品を出品したり、取引するのに慣れているという方は「フリマアプリ」「オークション」を活用するのも◎。

出品する際は、他の人がいくらで売りに出しているのか、いくつかのサイトをチェックしてみてくださいね。

ドリームキャスト専用ソフトの買取は、レトロゲーム専門店がおすすめ

店頭買取や宅配買取を利用する場合、お店の選び方が重要なポイントになります。

近くに大きな中古ショップがあるからそこへ・・・という方、ちょっとお待ちを!

たくさんの中古品を扱うお店がありますが、ゲーム、その中でも特にドリームキャストのソフトを売るのであれば、レトロゲームの価値を知っている「レトロゲーム専門店」がおすすめです!

レトロゲームに関する知識を持った査定士がいるお店であれば、価値のあるプレミアソフトをしっかりと評価し買取価格に反映してもらえますよ。

レトロゲーム専門店「レトログ」の宅配買取は手軽&箱なしOK

「レトログ」では、ドリームキャスト専用ソフトを買取中です!
宅配買取なので、気になったときにいつでも依頼できる手軽さが便利です。

古いゲームに特化しているため古いゲームの高価買取が可能

・店頭まで出向く必要がなく古いゲームを箱に詰めて送るだけ

・インターネットで24時間申込み可能

・送るための緩衝材やダンボールが無料で貰える

・独自のキャンペーンがあり、該当すれば買取価格がアップ

・宅配業者が家にダンボールを取りに来てくれるから家にいながらゲームが売れる

年間15万点以上査定している専門スタッフが査定を行う

・送料、査定料、振込手数料が無料

・マイページからキャンペーン額や1点1点の査定額が分かる

おせっかい査定サービス買取価格が上がる(査定時にクリーニングやパーツ補完を行い査定額を上げさせていただくサービスです)

レトログには、レトロゲームの専門査定士が在籍しています。

  • ・古くて動くかわからないもの
    ・箱や説明書がないもの
    ・汚れているもの

 

どんなゲームでも全て査定対象です。

レトログのドリームキャスト買取価格一覧はこちら

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したドリームキャストのソフト以外にも、価値のあるソフトは多く存在します。

レトロゲームを売りたいと考えている方は是非レトログをご利用ください!

他にもよく読まれている記事