中古のドリームキャスト本体の買取相場はいくら?プレミアモデルの買取価格も紹介!

中古のドリームキャスト本体の買取相場はいくら?プレミアモデルの買取価格も紹介!

ドリームキャストは2018年に発売から20周年を迎えました。

セガ最後のハードとなってしまった悲運のゲーム機ですが、バンダイナムコゲームスが手がけている人気格闘ゲームシリーズ「ソウルキャリバー」や、言わずと知れたセガの顔「ソニック」シリーズなど、様々な名作があり、9年もの間ソフトが開発されていました。

特に格ゲーはアーケードゲームの移植がドリームキャストで多かったこともあり、格ゲー好きの方は本機を持っていたのではないでしょうか。ちなみにセガサターンの場合は6年間発売されていましたが、それを考えれば9年続いたドリームキャストは根強い人気を誇っていたとも言えますね。

「中古のドリームキャスト本体を売るか、処分するか悩んでいる」
「ドリームキャスト本体の中古の買取相場はいくらなの?」

この記事はこんな方に向けて書いています。

そもそも中古のドリームキャスト本体は買取してもらえるの?

セガの最後のハードとなってしまったドリームキャストですが、それでも国内では245万台を販売しており、加えて海外では800万台以上も販売していたため、決して普及していなかったゲーム機ではないことが伺えます。

そうなると「そこまでレアではないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

中古ドリームキャスト本体は買取可能!だけど、お店による部分も

結論からいうと、ドリームキャスト本体は買い取って貰うことができます。ただし、最初でも述べたようにある程度広く流通しており、さほど希少性は高くありません。つまり、買取相場も低めになっています。

そのため、最新機種を取り扱うゲームショップや大手リサイクルショップではドリームキャストは「古い機種」とみなされて、買取を断られたり、ほぼ値段がつかない、ということもありえます。

中古のドリームキャストを売りたいときは、事前に買取してもらうお店が「ドリームキャストを扱っているか、買取可能かどうか」を確認することが大事です。

「買取価格一覧」というように価格を公開しているゲームショップも多いので、確認してみてくださいね。

中古ドリームキャスト本体の買取ならレトロゲーム専門店を選ぼう

ドリームキャスト本体を売るなら、レトロゲーム買取専門店をおすすめします!専門店であれば、レトロゲームの知識が豊富な査定士が査定を行っています。

そのため、他のゲームショップでは買い取ってもらえなかったレトロゲームも、レトロゲーム専門店であれば、きちんと海外や国内の需要を見極めた上での買取が可能となっています。

また、レトロゲーム専門店は独自の販路を持っています。そのため、レトロゲームを他のゲームショップよりも高価買取してもらえることが多いです。

レトロゲーム専門店「レトログ」でも、ドリームキャスト本体をきちんとお値段をおつけしての買取が可能です。また、コントローラーなどの周辺機器も高価買取しています。

おすすめ情報
レトログには、ゲームの専門査定士が在籍しています。
・古くて動くかわからないもの
・箱や説明書がないもの
・汚れているもの
どんなゲームでも全て査定対象です。

▼詳しくはこちら▼

中古のドリームキャスト本体の買取相場はいくら?プレミアモデルも!

ドリームキャストといえば白を基調としたモデルがメインとなっていますが、その他にも特殊なモデルが存在します。

コントローラー系も様々なモデルがありましたね。モデルを振り返ると同時に、買取価格もご紹介していきますよ!

ドリームキャスト 本体(HKT-5000)

ドリームキャスト本体

レトログ買取価格:500円
A店:440円
B店:250円
C店:不明

こちらのドリームキャストの本体は通常のモデルになります。幅広く流通しているモデルですね。シンプルな白のデザインの箱で、周辺機器類も大体このデザインで統一されていますね。買取相場はレトログでは500円です。

ちなみにモデルは同じですが、箱のデザインが当時のCMの場面が載っている「湯川専務」バージョンのものもあります。子供に「セガなんてだっせーよな!」とバカにされる自虐CMは有名ですね。

ハローキティドリームキャストセット(スケルトンピンク)

ハローキティドリームキャストセット(スケルトンピンク)/ドリームキャスト本体

レトログ買取価格:11,000円
A店:6,310円
B店:5,880円
C店:5,250円

ドリームキャストの販売戦略の一つに「ドリームキャストダイレクト」という独自の通販サイトがありましたが、このハローキティモデルはそのサイトでしか販売されていなかった貴重なモデルです。

希少性があり、プレミア化しています!

また、本体に「ハローキティのガーデンパニック」というパズルゲームが同梱されていました。俗に言う「海戦ゲーム」のルールに近いパズルゲームで、見た目とは裏腹になかなか難しいゲームです。

ドリームキャスト サクラ大戦 Dreamcast for Internet

サクラ大戦 Dreamcast for Internet/ドリームキャスト本体

 

レトログ買取価格:5,068円
A店:4,950円
B店:4,950円
C店:4,648円

太正桜に浪漫の嵐!人気アドベンチャーゲーム「サクラ大戦」の限定モデルです。「サクラ大戦」「サクラ大戦2」に加え、キャラクターからメールが届く「サクラ大戦 キネマトロン」とブラウザソフト「ドリームパスポート3」が付属しています。

箱にはメインキャラクターの「真宮寺さくら」が描かれており、本体にはピンク色でメインキャラクター8名が描かれています。

ドリームキャスト サクラ大戦 コンプリートBOX

サクラ大戦コンプリートBOX/ドリームキャストソフト

レトログ買取価格:2,000円
A店:1,320円
B店:不明
C店:不明

サクラ大戦シリーズの1~4までの作品をひとまとめにしたボックスです。ドリームキャストの通常版とはディスクのデザインが異なり、豪華な仕様になっていますね。

1~4は大神一郎が全て主人公を務める作品です。単なるギャルゲーでは終わらないアドベンチャーゲームなのがこのサクラ大戦ですが、個人的には2が好きですね。

1から比べるとボリュームが非常に大きくなっており、プレイし甲斐がありました。従来のシリーズをプレイするにはもってこいのボックスですね。

ドリームキャストR7

レトログ買取価格:11,000円
A店:7,500円
B店:5,500円
C店:5,440円

真っ黒なボディにR7のロゴが入っているのが特徴のドリームキャストR7は、元々パチンコ業界の関係者向けに販売されていたものです。

当時SGSというセガの子会社が遊技機種の販売をしていたことという経緯から販売されたようです。2001年というドリームキャストの末期に一般向けとしてこのR7が発売されました。

風営法の7号営業(Regulation 7)ということでR7という名前がついています。

発売されていた当時はすでにドリームキャストの生産中止の発表が出ていたこともあり、このドリームキャストR7も在庫処分という形で一般向けへ再販されたと思うと物悲しいところがありますね…生産中止の中での販売ということもあって、数が少なくプレミアがついており、中古でも貴重なハードの一つです。

アスキーパッドFTスペシャル SNKバージョン

レトログ買取価格:2,925円
A店:1,620円
B店:1,480円
C店:1,452円

ドリームキャストのコントローラーは他のハードのものと比べるとなかなか風変わりな形状でした。

ドリームキャストといえば格闘ゲームの移植が多いですが、サターンパッドで慣れたプレイヤーにとってはドリームキャストのコントローラーは少し使いづらいという側面もありました。

サターンパッドは今でもなお復刻されているのが人気の証拠ですね。アスキーパッドFTは6ボタン型なので、筐体で6ボタンに慣れたプレイヤーにとってはこちらの方が使いやすいのではないでしょうか。

このSNKモデルはカプコン VS SNKに対応しており、SNK側のキャラのコマンドが書かれたカードがついています。当時は様々なコントローラーがあり、純正のアーケードスティックも存在していたことから、このアスキーパッドFTは中古でもなかなか貴重なコントローラーです。

ドリームキャスト買取強化中!

中古のドリームキャスト本体を1円でも高く売る方法

思い出が詰まったゲームを手放す・・・せっかくなら、高く買い取ってもらいたいですよね。

お次は、ドリームキャストをなるべく高く売りたい人必見!その方法をご紹介します。

まずは付属品をそろえること!

購入時の状態、つまりドリームキャスト本体のほか、コントローラー、コード類、購入時の箱がすべてそろっている状態を「完品」といいます。

買取サイトに記載されている価格は、どの店舗でも基本的に「完品」の価格です。箱なしの状態でも「欠品」とみなされ、基本的に25~50%の減額になることが多く、大手ゲームショップなどでは買取対象になっていないケースも!

一方で、お店が関わらずに、フリマアプリなど「売りたい人」「買いたい人」の間だけで取引される場では、箱なしなど欠品の状態でも、きちんと動作することをアピールすれば、取引が成立することもあります。

本体とコントローラーはあるけど、箱がない!という方は、買取を依頼する店舗が箱なしでもOKかどうか、まずはチェックしてみてくださいね。

きれいにしよう

ホコリや指紋がべったり・・・という状態のまま売りに出してしまうと、「状態が悪い」と判断されてしまい非常にもったいないです!できる限りきれいな状態にして、箱にしまい込むようにしましょう。

また、ソフトの抜き忘れにも要注意。買取時にトラブルになる可能性があるので、必ずチェックしてくださいね。

「どこに売るか」が一番重要!売る手段を考えよう

ドリームキャスト本体を売るには、以下のような方法が考えられます。

  • 店頭買取
  • 宅配買取
  • フリマアプリ
  • オークションサイト

手軽さで選びたい方や、ゲーム機本体といっしょにソフトをまとめて売りたいという方は、査定士にまとめて値段をつけてもらえる「店頭買取(持ち込み)」「宅配買取」がおすすめです。

お店ごとに買取価格がWebサイトで公開されていることが多いので、いくら位で買い取ってもらえるのか、事前に情報収集ができる点も安心ですね。

一方で、自分で商品を出品したり、中古品を取引するのに慣れているという方は「フリマアプリ「オークション」を活用するのも◎。

出品する際は、他の人がいくらで売りに出しているのか、いくつかのサイトをチェックしてみてください。

中古ドリームキャスト本体の買取は、レトロゲーム専門店がおすすめ

ドリームキャストのように古いゲームは、大手リサイクルショップでは買取を断られたり、買い取ってもらえたとしても限定版や完品のみにしかまともな値段がつかないという状況が大いに考えられます。

これは、多くのリサイクルショップは新品ゲームを中心に買取・販売をしていることも原因のひとつです。

そのため、ドリームキャストのような古いゲームを売るときは、古いゲームを専門に取り扱っている店舗に買取を依頼するのがおすすめです。

ドリームキャスト本体の買取はレトロゲーム専門店「レトログ」がおすすめ

レトロゲーム買取専門店レトログ【公式】

レトログでは、海外への販路を持っており100カ国以上へと販売しています。よって相場が高い国への販売が可能なのです。

相場が高い国に売ることができるということは、高く売ることができる=高く買えることにつながります。

そこでレトログのおすすめポイントの一部をご紹介しましょう。

1. 【簡単】売りたいゲーム機をダンボールに入れて送るだけでOK
2. 【安心】ゲーム機やゲームソフト、周辺機器1点1点の査定額が分かる
3. 【無料】梱包用ダンボール・送るときの送料・振込手数料が無料
4. 【便利】自宅から一歩も出ずにゲーム機が売れる

1.【簡単】売りたいゲーム機をダンボールに入れて送るだけでOK

ゲーム毎に分類する必要は一切ありません。売りたいゲームをまとめてダンボールに入れて送るだけで手続きは完了です。

あとはご自宅で査定結果を待つだけです!

2.【安心】ゲーム機やゲームソフト、周辺機器1点1点の査定額が分かる

リサイクルショップやゲームショップによっては、1点1点ごとの査定額をお伝えしない場合があります。

レトログは安心してご利用いただくためにマイページをご利用のお客様には1点1点の査定額をお伝えしておりますので、安心してご利用いただけます

※複数商品をセットとしてお値段をおつけする場合がございます。※お値段をおつけできた商品のみ、明細に記載しております。

3.【無料】梱包用ダンボール・送るときの送料・振込手数料が無料

リサイクルショップやゲームショップに売りに行く場合、移動費(電車賃やガソリン代)がかかってきますよね。

不用品回収業者を利用する場合も処分費用が発生します。レトログの宅配買取サービスなら、梱包用ダンボールも送るときの送料も査定額振込の手数料も無料です!

4.【便利】自宅から一歩も出ずにゲーム機が売れる

重たいゲーム機を処分するために外に出る必要はありません。ご自宅で宅配業者を待っていただくだけでOKです!

▼詳しくはこちら▼

まとめ

いかがでしょうか。ドリームキャストはセガ最後のハードだけあって知名度も高いですが、中には貴重なものもあります。

今回ご紹介した以外にも、ドリームキャストの本体やソフトにはまだまだ貴重なものが沢山あります。気になった方は是非一度ご自宅を探してみては?

ドリームキャストやその他レトロゲームを売ろうと考えている方は是非レトログをご利用ください!