秋葉原でレトロゲームを売るときに気をつけることは?おすすめの買取方法は?

秋葉原でレトロゲームを売るときに気をつけることは?おすすめの買取方法は?

部屋を整理したときに昔遊んだレトロゲームが出てきて「懐かしいな~」と感じることもあるかと思います。

ファミコンやスーパーファミコン、PCエンジン、懐かしいですね!久しぶりにプレイして、楽しんだあとは売ってしまうのが良いかと思います。

出てきたレトロゲームをどこに売ろうと思ったときに「やっぱり、秋葉原!」と思った方には是非この記事を読んでいただきたいと思います。

秋葉原には最新ハードを得意としているお店、レトロゲームを得意としているお店、そしてマニアックなアイテムを得意としているお店など様々なゲーム買取ショップがあります。

この記事ではレトロゲームを秋葉原で売るときの注意点と宅配買取を使って売る方法をご紹介します。

秋葉原のレトロゲームショップでゲームを売る前にチェックすべきポイント

まず秋葉原のゲームショップでレトロゲームを売るときに抑えておきたいポイントをいくつかご紹介します。

売る前に本体やソフトのクリーニングを行う

レトロゲームは買ってからかなりの時間が経っているので、ホコリやカビ、シール跡など汚れが目立っているかと思います。

その汚れ、そのまま秋葉原のゲームショップに持っていくと間違いなく減額対象となってしまいます

レトロゲームショップに持っていく前に簡単に掃除しておくことをおすすめします。

パーツ類、箱、説明書がすべて揃っているか確認

上記の汚れに付随しますが、レトロゲームを売るときに付属品(パーツ、箱、説明書、内箱)がないと減額対象となる場合が多いです。

今一度、パーツ類がすべて揃っているか自宅の何処かで眠っていないか確認してみてくださいね。

売りたいレトロゲームが大量にある場合は移動手段を考える

秋葉原のレトロゲームショップへの移動手段は車ですか?電車ですか?

もし大量にある場合は友人や家族へ手伝ってもらえるか聞いてみたほうが良いかもしれません。

また、車で行く場合にはレトロゲームショップの近くの駐車場を確認しておくのが良いですね。

想定よりも買取価格が低かった場合どうするか事前に考えておく

苦労して秋葉原のレトロゲームショップまで持ってきたのに査定の結果が悪かった・・・なんてこともあるかもしれません

値段がついたものだけ売ってしまうことも可能ですし、引き取ってもらうことも可能かもしれません。

その他、秋葉原にはたくさんのレトロゲームショップがあるので、1件ずつ買取価格を聞くのも手かもしれません(かなり大変ですが)。

秋葉原のレトロゲームショップでは高く売れない!?

レトロゲームを高く売るためにはそれなりに前準備が必要だということをお分かりいただけたかと思います。

そして残念ながらすべての秋葉原のレトロゲームが高く買取をしてくれるわけではないです。

いくつかの理由の一部としては、

  • ・お店を構えている以上、ショップの運営費や人件費などかなり高額な経費がかかってくる(秋葉原の家賃は高いです!)
  • ・多くのお店は「安く買って高く売る」を徹底している
  • ・ショップ店員の多くはアルバイトなのでレトロゲームの貴重さを十分に理解していない場合がある

などが挙げられます。

ここまでしたのに高く売れないなんて・・・1個ずつフリマアプリやオークションで売るしかないのか…と心配になりますが、そんなあなたには宅配買取がおすすめです!次はその理由をご説明します。

買取してもらうならレトロゲーム専門店の「宅配買取」がおすすめ

宅配買取なんて使ったことないよ!という方がたくさんいらっしゃるかと思いますので宅配買取のおすすめポイントをお伝えします。

宅配買取は簡単!手軽!

  • ・宅配買取の場合、売りたいレトロゲームをダンボールに詰めて送るだけなので非常に手軽です。
  • ・フリマアプリやオークションのようにレトロゲームを一つ一つ写真を撮る必要もありませんし、値下げ交渉に対応する必要もありません。

高価買取になりやすい!

  • ・宅配買取ショップだとキャンペーンを実施しているところも多く、買取価格がキャンペーンによって上がる場合がある
  • ・実店舗を構えていない宅配買取ショップであれば、経費が実店舗より安いためその分レトロゲームの買取価格に還元することが出来る

送料・手数料が無料!

  • ・荷物を送るときの送料が無料なショップが多い
  • ・買取成立後の振込手数料が無料なショップが多い

※買取不成立時の返送料は基本的に自己負担となります

 

重たいレトロゲームを秋葉原まで運ぶ必要もないし、簡単に高く売れるなら宅配買取のほうがいいじゃん!となりますよね?

では、宅配買取にもたくさんのショップがありますが、どんな宅配買取でもレトロゲームを高く買い取ってくれるのでしょうか?

レトロゲーム買取専門店「レトログ」ならレトロゲームを高価買取!

秋葉原のゲームショップの中にも得意・不得意があるように、宅配買取ショップにもレトロゲーム買取に得意やショップや不得意なショップがあります。

そのため、レトロゲームを売るのであればレトロゲーム買取専門店「レトログ」がおすすめです。

 

おすすめ情報
レトログには、ゲームの専門査定士が在籍しています。
・古くて動くかわからないもの
・箱や説明書がないもの
・汚れているもの
どんなゲームでも全て査定対象です。

▼お申込みは1分で完了▼

そして、一番気になるのが実際いくらで売れるのか?ということだと思います。 次の項目でご説明します。

レトロゲームの買取価格はいくら?

さて、レトロゲームを売るには宅配買取でレトロゲーム専門店に売るのが良いということはお分かりいただけましたでしょうか?

ただ、やはり気になるのは実際いくらくらいで売れるのか?ということだと思います。

ここでは中古レトロゲームの代表格であるファミコンスーパーファミコンからいくつかソフトをピックアップして買取価格を紹介したいと思います!

ファミコン/悪魔城伝説

ファミコン/悪魔城伝説

レトログ:4,000円
A店:3,756円
B店:2,000円
C店:1,920円

ファミコン/ロックマン

ファミコン/ロックマン

レトログ:9,700円
A店:5,070円
B店:3,150円
C店:2,900円

ファミコン/マザー

ファミコン/マザー

レトログ:2,700円
A店:1,200円
B店:840円
C店:670円

ファミコン/スウィートホーム

ファミコン/スウィートホーム

レトログ:1,542円
A店:670円
B店:610円
C店:585円

ファミコン/グラディウス2

ファミコン/グラディウス2

レトログ:430円
A店:100円
B店:表示なし
C店:表示なし

その他のファミコンソフトの買取価格が知りたい方はレトログの買取一覧表を確認してみてください。

 

ファミコン買取強化中!

スーパーファミコン/ロックマン&フォルテ

スーパーファミコン/ロックマンフォルテ

レトログ:3,400円
A店:3,080円
B店:3,000円
C店:2,590円

スーパーファミコン/スーパーメトロイド

スーパーファミコン/スーパーメトロイド

レトログ:2,200円
A店:1,400円
B店:1,350円
C店:1,220円

スーパーファミコン/ゼルダの伝説 神々のトライフォース

スーパーファミコン/ゼルダの伝説神々のトライフォース

レトログ:700円
A店:456円
B店:390円
C店:340円

スーパーファミコン/極上パロディウス

スーパーファミコン/極上パロディウス

レトログ:2,300円
A店:1,500円
B店:1,430円
C店:1,240円

スーパーファミコン/悪魔城ドラキュラ

スーパーファミコン/悪魔城ドラキュラ

レトログ:3,300円
A店:1,920円
B店:1,800円
C店:1,600円

上記買取価格は2021年1月13日付の完品美品での買取価格です。アイテムの状態や在庫状況によって変動いたします。

 

スーファミ買取強化中!

まとめ

いかがだったでしょうか?レトロゲームを売る場合には秋葉原の店頭ではなく、ネットの宅配買取を利用してレトロゲーム専門に売るのが良いということがおわかりいただけたかと思います。

日本の中古レトロゲームは海外のレトロゲームコレクターに未だに人気があります。そんな海外へ販路を持っているレトログだからこそ高価買取が可能となります。

今回はメジャーなゲーム機を例としてご紹介しましたが、PCエンジンやネオジオ、メガドライブ、ドリームキャスト、セガサターンなどのレトロゲームも高価買取しております!

押入れに眠っている中古レトロゲームがあれば是非レトログへお送りください。

皆さんの大切に遊んだゲームを世界中のレトロゲームファンの方へお届けします!