【福島市】でゲームを捨てるときに守るべきルールとおすすめ処分方法をご紹介

【福島市】でゲームを捨てるときに守るべきルールとおすすめ処分方法をご紹介

家の掃除をしていて押入れからホコリの被ったゲームが出てきた経験はありませんか?私は今年のGWに実家の部屋を掃除したら押入れから小さいときに遊んでいたスーパーファミコンの本体一式とゲームソフト50本くらいを見つけました。

私は「あーこのゲームのこのステージ難しかったよな」と当時を思い出しましたが、お子様のゲームを見つけた方は「あの頃、買って買ってとせがまれたっけ。」なんて懐かしくなるかもしれませんね。

この記事では「もう遊ぶこともないだろうし、このゲーム捨てようかな」と思った方へ福島市でゲームをゴミとして捨てるときに守らないといけないルールをご紹介したいと思います。

後半にはお得にゲームを捨てる方法もご紹介しておりますので、是非ご確認ください。

目次

福島市では、ゲームは可燃ごみ?不燃ごみ?

日常生活で出てくるゴミについては「可燃ごみ」と「不燃ごみ」の分別は簡単ですが、ゲームの分別ってなかなか難しいですよね?

「本体はなんとなく燃えなさそうだけど、ソフトは小さいから燃える?」「ケーブル類は燃える?」などの不明点が多いと思います。

ここでは本体やソフト、周辺機器などの分別について整理していますが、確実な情報についてはお住まいの行政サービスのホームページを必ず確認するようにしてくださいね。

本体/ハード

ゲームの本体(据え置きタイプ)の分類は「不燃ごみ」となり、月の集荷回数は2回です。

携帯ゲーム機も「不燃ごみ」となり、月の集荷回数は2回です。しかし、「小型家電」に当てはまるため、最寄りの回収ボックスで無料で捨てることも可能です。

注意点として、おおむね長さ60センチメートル以上200センチメートル未満、重さ10キログラム以上100キログラム未満のものは粗大ごみ(有料)となります。

ソフト(カセット/ディスク)

ゲームのソフトは捨てたいソフトがカセットタイプのソフトでもディスクタイプのソフトでも同じ「不燃ごみ」です。月の集荷回数は2回となります。

ケース(外箱、内箱)

ゲームのケースは外箱(パッケージ)と内箱がありますが、プラスチック製なのか紙製なので分別方法が変わります。

プラスチック製のケースは「不燃ごみ」となり、月の集荷回数は2回です。紙製のケースは「可燃ごみ」となり集荷回数は週2回です。曜日について地域によって異なります。

コントローラー/周辺機器

コントローラーや周辺機器は「不燃ごみ」となり、月の集荷回数は2回です。しかし、「小型家電」に当てはまるため、最寄りの回収ボックスで無料で捨てることも可能です。

注意点として、おおむね長さ60センチメートル以上200センチメートル未満、重さ10キログラム以上100キログラム未満のものは粗大ごみ(有料)となります。

バッテリー/乾電池

ゲームのバッテリーや乾電池は種類によって捨て方が異なります。

バッテリー(ニカド・ニッケル水素・リチウムイオンを使用した電池)はリサイクル回収協力点などに設置してある回収缶で捨てることができます

乾電池(使い切りのリチウムコイン電池 ※形式記号CR、BRの表示があるもの)はセロハンテープなどでくるんで「不燃ごみ」で捨てることができます。

バッテリー、ボタン電池、筒状電池など様々な種類があるので行政のホームページで確認してください。

地方自治体以外のサービスを使ってゲームを捨てる方法

福島市のサービスを使ってゴミを捨てようと思うと、意外と細かく分別する必要がありますね。

捨てるだけなのにここまで時間をかけるのはちょっと…と思ってしまいませんか?福島市のサービスを使わずにゲームを捨てる方法もあります。

いくつかご紹介するので、是非ゲームを捨てるときの参考にしてみてください。

知人に譲る

そうです。「エコ」な選択肢です。 使わなくなったモノを次の必要とする人に譲ることは一番簡単に出来るエコだと思います。

今ではご近所付き合いも希薄なっていることから他人へ譲るというのは難しいかもしれませんが、譲るというのは候補の一つですね。

知人に譲るメリット

無料で処分することが出来る。分別する必要がない

知人に譲るデメリット

断られる可能性があるので、その場合には自分で処分しないといけない

ゴミ処理場に直接持ち込んで処分する

もし近くにゴミ処理場がある場合には直接ゲームを持ち込んで処理してもらうことも可能です。

捨てたいゲームが多い場合には車が必須になるので、車がない方にとってはあまり良い選択肢ではないかもしれません。

ゴミ処理場に持ち込むメリット

コストをおさえて一度に多くのゲームを処分してもらえる

ゴミ処理場に持ち込むデメリット

処分に費用が発生する。大量の場合、車が必須

不用品回収業者に依頼する

今はミニマリストや断捨離、生前整理が注目されていることから、不用品回収業者を利用するのも手ですね。

回収費用がかかる場合もあるので、事前に見積を貰うことを忘れないようにしましょう。

通常不用品回収には費用がかかりますが、「無料」で回収出来ると謳っている業者も数多く存在します。

どうして無料になるのか、本当に無料なのかどうか確かめた上で利用しましょう。

回収業者に依頼するメリット

ゲーム機以外も一緒に処分してもらえる

回収業者に依頼するデメリット

処分に費用が発生する

リサイクルショップで売る

「処分するくらいなら売ろうかな」と考えた場合、リサイクルショップに売るのは候補の一つです。

ゲーム以外にも扱っているので他にも処分したいものがあれば一度に処分することができます。

ただし、ゲームを専門としていないので、買取価格には期待できない場合が多いです。

また、レトロゲームを買取対象外としているところもあるので注意が必要です。

注意したい点として、動くかどうか分からないゲームや故障しているゲームは買い取って貰えないこともあります。その場合は売れなかったゲームを家に持って帰ってきて、自分で処分する必要があります。

リサイクルショップで売るメリット

持っていくだけで売れる、その場で現金化できる

リサイクルショップで売るデメリット

買取価格が安い、大量の場合持っていくのが面倒、レトロゲームの場合は買取不可の場合がある

オークションで売る

オークションもゲームを売ることが出来る方法です。オークションであれば、価値がわからなくても勝手に値段がつり上がってくれることもあります。

タイミングによってはほとんど入札が入らず終わる場合もありますね。個人間でのやり取りになるのでトラブルには要注意です!

オークションで売るメリット

価値がわからなくても勝手に値段がつり上がってくれる

オークションで売るデメリット

使い方が難しい、出品準備、梱包発送が面倒、手数料が取られる

フリマアプリで売る

フリマアプリで売ることも候補の一つだと思います。フリマアプリであれば、自分で価格を設定することが出来るので、お金の面を考えると一番良い方法かもしれません。

ただし、個人間でのやり取りになるのでトラブルには要注意です!

フリマアプリで売るメリット

価値を分かっている場合、自分で価格を設定することが出来る

フリマアプリで売るデメリット

出品準備、価格交渉、梱包発送などやることが多くて面倒、手数料が取られる

近くのゲームショップで売る

「ゲーム機なんだからゲームショップに売ればいいじゃん」と考える方も多いと思います。

ゲームショップによっては得意なゲームと不得意なゲームがあるので、事前にどんなゲームが得意なのか調べておく必要がありますね。

また、動くかどうか分からないゲームや故障しているゲームは買い取って貰えないこともあります

その場合は売れなかったゲームを家に持って帰ってきて、自分で処分する必要があります。

ゲームショップで売るメリット

新しいゲームであればそこそこ良い買取価格がつく場合がある

ゲームショップで売るデメリット

大量の場合持っていくのが面倒、レトロゲームは買取対象外の場合がある

ゲーム専門宅配買取で売る

福島市でゲームを捨てる方法は上記でご説明したようにたくさんありますが、一番おすすめなのがこの宅配買取です!

なぜ、宅配買取が一番おすすめ出来るか気になると思うので、しっかりとご説明します。

レトロゲーム専門店の「宅配買取」がおすすめ!

レトロゲーム買取専門店レトログ【公式】ゲームを捨てる方法を色々とご紹介しましたが、ゲームを捨てるときは宅配買取を使って賢く売るのが一番オススメです!

特にレトロゲーム専門店「レトログ」の宅配買取なら、古いゲームでも高価買取可能。

こちらではレトログ宅配買取をオススメする理由を3点お伝えしたいと思います。

簡単|捨てたいゲームをダンボールに入れて送るだけ

ゲーム毎に分別する必要もありませんし、処分したいゲームをそのままダンボールを入れて送るだけで手続きは完了です。あとはご自宅で査定結果を待つだけです!

行政サービスを使うには分別が必要ですし、リサイクルショップやゲームショップに売りに行く場合には移動費(電車賃やガソリン代)がかかってきますよね。

ゲーム買取レトログの宅配買取サービスなら、捨てたいゲームを送るための送料、買取額振込時の手数料などが無料でご利用いただけます。

消費税もあがって家計が厳しくなる昨今少しでも出費は抑えたいのではないでしょうか?レトログの宅配買取サービスは家計にも優しいサービスです。

便利|自宅から一歩も出ずにゲームを捨てることが出来る

お申込みはパソコンやスマホから24時間受付可能です。

売りたい!捨てたい!と思ったときに直ぐに申し込みができるのが宅配買取ならではの便利さです。

また、重たいゲーム機を処分するために外に出る必要はありません。ご自宅で宅配業者を待っていただくだけでOKです!

安心|買取拒否されることは一切なし

売るときは値段がつかないものは返されるんじゃないかと思いますよね。

しかしあなたのゲームに値段がつかなかった場合でもそのまま引き取ってもらうことが可能です。

いらないゴミだけを返されて結局めんどうな処分をしなければならない、、、なんてことは一切ありません。

 

買取店で売ることは賢く処分する裏ワザ的な方法です。

捨てるより簡単にもしかしたらおこづかいも手に入るかもしれません。

 

処分・買取を検討の方はこちら

▼詳しくはこちら▼

宅配買取で1円でも高くゲームを売る方法

売りたいゲームをダンボールに詰めて送っていただくだけでお手続きは完了ですが、どうせ売るのであれば1円でも高く売りたいのが普通だと思います。

こちらでは宅配買取サービスを使うときに1円でも高く売るための方法を3点ほどご紹介します。

説明書や箱など付属品を揃える

付属品とは箱、説明書、コントローラー、ケーブル類を意味します。その他には限定版などについている特典も付属品扱いとなります。

ゲームは付属品の有無によって査定価格が変動します

「処分するとはいえ、どうせ売るなら高く売りたい!」と思いますので、ゲーム機を送る前にご自宅の中を探してみると良いと思います。

ゲーム買取レトログは「付属品が無いから」という理由で査定をお断りすることはございませんので、その点はご安心ください。

キレイにしてから送る

ゲームは多少汚れているものとして査定させていただいておりますが、やはりきれいな方が買取価格は高いです。

掃除用洗剤をクロスにつけて掃除すれば大体の汚れは落ちます!(日焼けは難しいですが…)

ホコリやカビを取った上で送って貰えれば買取価格がUPは期待できます!

キャンペーンを利用する

古いゲームを売った場合、他店では0円になることが多いですが、レトログでは「最低買取価格10円保証キャンペーン」など、様々なキャンペーンを行っています。

キャンペーンを利用することでさらに買取価格がアップする可能性があるので、ぜひチェックしてみてください。

 

お得なキャンペーン実施中!

まとめ

いかがでしたか?渋谷区でゲームを捨てるときには決められた分別のルールに沿って捨てなければいけないということがお分かりいただけたかと思います。

捨てるだけなのにそこまでの労力をかけるのはちょっと…という方には宅配買取サービスが一番オススメです!

ゲーム買取レトログの宅配買取サービスなら、捨てたいゲームをダンボールに入れて送るだけで完結します。

捨てたいと思ってたゲームを売ることで部屋がキレイになるだけじゃなくてお金にも変えることが出来るなんて素敵ですよね?

ご自宅の押入れから捨てたいゲームが見つかった場合には是非ゲーム買取レトログの宅配買取サービスをご利用ください!

 

おすすめ情報
レトログには、ゲームの専門査定士が在籍しています。
・古くて動くかわからないもの
・箱や説明書がないもの
・汚れているもの
どんなゲームでも全て査定対象です。

▼お申込みは1分で完了▼