【PS2】中古のプレステ2ソフトは売れる?中古ソフトの買取価格や高く売る方法を紹介

【PS2】中古のプレステ2ソフトは売れる?中古ソフトの買取価格や高く売る方法を紹介

プレステ2(PS2)といえば全世界で最も売れたゲーム機として一斉を風靡しましたね。その数1億5千万台というのですから驚きです。なのでプレステ2を持っている方も多いのでないでしょうか。

そんなプレステ2のソフトですが、売ろうとしても「買取価格が思ったよりも低い・・・」と思った方も多いと思います。しかしプレステ2のソフトでも、高く売るためのお店選びや売る前の一工夫でより高く売ることができるんです。

「PS2の中古ソフトは売れないって聞いたけど本当?」
「PS2の中古ソフトはいくらで売れるの?」
「少しでも高くPS2ソフトを売る方法はないの?」

この記事では、そんな方に向けて書いています。

目次

そもそもPS2とは?

初代プレイステーションで一躍ソニーはハードの業界に参入し名を挙げましたが、そんな初代プレステに続いて2000年にE3で次世代機プレステ2の発表が行われ73%の普及率を目指すと絶対的な自信を見せつけました。

当時はメタルギアソリッド2の発表があり、話題でしたね。そんなプレステ2ですが、特徴的な性能はやはりDVDプレイヤーとしての部分でしょう。

単なるゲーム機という部分には留まらないところをしっかりと見せつけましたね。結果としてDVDの普及にプレステ2は大きく貢献したと言われています。そしてもちろんグラフィックの向上にも成功していました。

また、ハード初期のソフト不足の対策として初代PSとの互換性をもたせたところもシェアの拡大に繋がったと言われています。プレステ2だけ買えば、DVDも見られるし初代プレステのソフトも出来るというのは当時の他のハードの追随を許さない大きなメリットとなっていたのです。

PS2の中古ソフトは売れる!けど、売り方に注意

結論からいうと、プレステ2の中古ソフトは「売れます」。しかしその販売数の多さから、他ハードのゲームと比べると、プレステ2ソフトの買取価格は高額でないことが少なくありません。

また、買取価格は、ソフト本体、箱、説明書がすべてそろっている「完品」の状態であるかそうでないかで、値段が大きく左右されますが、プレステ2ソフトは割れやすいディスクタイプのため、購入時のケースにきちんと保管している方が多いですよね。この点も、プレステ2ソフトが「完品」というだけではあまり高値がつかない要因になっています。

そのため、最新機種を取り扱うゲームショップや大手リサイクルショップではプレステ2のソフトは「古い機種」とみなされて、買取を断られたり、ほぼ値段がつかない、ということもありえます。

中古のプレステ2ソフトを売りたいときは、事前に買取してもらうお店が「プレステ2を扱っているか、買取可能かどうか」を確認することが大事です。

「買取価格一覧」というように価格を公開しているゲームショップも多いので、確認してみてくださいね。

PS2の中古ソフト買取ならレトロゲーム専門店を選ぼう

プレステ2ソフトを売るなら、レトロゲーム買取専門店をおすすめします!専門店であれば、レトロゲームの知識が豊富な査定士が査定を行っています。

そのため、他のゲームショップでは買い取ってもらえなかったレトロゲームも、レトロゲーム専門店であれば、きちんと海外や国内の需要を見極めた上での買取が可能となっています。

また、レトロゲーム専門店は独自の販路を持っています。そのため、レトロゲームを他のゲームショップよりも高価買取してもらえることが多いです。

レトロゲーム専門店「レトログ」でも、プレステ2ソフトをきちんとお値段をおつけしての買取が可能です。また、コントローラーなどの周辺機器も高価買取しています。

おすすめ情報
レトログには、ゲームの専門査定士が在籍しています。
・古くて動くかわからないもの
・箱や説明書がないもの
・汚れているもの
どんなゲームでも全て査定対象です。

▼詳しくはこちら▼

PS2の人気ソフトの買取価格をご紹介

今回はプレステ2の人気ソフトや知られざるあんなソフトまで買取価格をご紹介していきたいと思います。また、人気ソフト以外の買取価格も知りたいという方は、「プレステ2買取一覧表」を御覧ください。

ロックマン パワーバトルファイターズ

ロックマンパワーバトルファイターズ/プレイステーション2ソフト

レトログ買取価格:1,637円
A店:1,060円
B店:560円

アーケードで稼働していた「ロックマン ザ パワーバトル」「ロックマン2 パワーファイターズ」の2作を家庭用に移植した作品です。ロックマンで登場するボス戦を気軽に楽しむことが出来ます。

餓狼 MARK OF THE WOLVES

餓狼MOW/プレイステーション2ソフト

レトログ買取価格:827円
A店:700円
B店:690円

餓狼伝説シリーズといえば今、テリー・ボガードがスマブラに参戦したことで話題ですね。不知火舞は残念でしたね…本作は餓狼伝説シリーズの最終作になります。

従来のシリーズから打って変わったシステムが特徴的ですね。

メタルギアソリッドコレクション

メタルギアソリッドコレクション/プレイステーション2ソフト

レトログ買取価格:1,000円
A店:704円
B店:290円

メタルギアシリーズが20周年であることを記念して発売されたボックスです。初代PS版からPS2までのタイトルとPSP版のタイトルをセットにしたものとなっており、シルバーの外箱が特徴的ですね。

バイオハザード ナイトメアリターンズ

バイオハザードナイトメアリターンズ/プレイステーション2ソフト

レトログ買取価格:7,358円
A店:1,500円
B店:100円

バイオハザードが5周年を迎え、その記念として発売されたスペシャルパッケージです。初代PSの1~3と、PS2版のコードベロニカ完全版が収録されており、アルミ製のアタッシュケースに入っているのが特徴ですね。

鋳薔薇

鋳薔薇/プレイステーション2ソフト

レトログ買取価格:5,574円
A店:3,419円
B店:3,309円

首領蜂シリーズで有名なケイブから発売されたシューティングゲームです。セガサターンのバトルガレッガを制作したスタッフが関わっているため、本作もそれに似た部分がありますね。自爆前提の稼ぎまで似せる必要があるかは疑問ですが…

ルールオブローズ

ルールオブローズ/プレイステーション2ソフト

レトログ買取価格:3,110円
A店:3,022円
B店:2,821円

サイコミステリーというジャンルを謳っているものの、結構生々しい人間の闇が見えており、ホラーな雰囲気も漂うアドベンチャーゲームです。一時期再生産されて多少値段は下がっているものの、未だにプレミアのついているソフトです。

※価格は2022年1月19日現在、完品・美品の買取価格です。

もし他のプレステ2ソフトの買取価格が気になる方はこちらのページもチェックしてみてください。

PS2ソフト買取強化中!

PS2のソフトは高く売れるの?

プレステ2のソフトの一部についてご紹介してきましたが、ではその他のソフトを実際に売るとなると買取価格はどうなるのか気になりますよね。プレステ2のソフトの買取価格について説明していきたいと思います。

PS2のソフトの買取相場は低め

プレステ2といえば先程もご説明したように、全世界で最も売れたゲーム機です。となれば当然ソフト自体も大量に発売されています。

中には今でも続いているシリーズであったり、初代プレステから続いているシリーズのゲームもとても多いです。それ故に基本的にはプレステ2のソフトは買取価格がそこまで高くないことが多いのです。

それでも高く売れるプレステ2ソフトはある!

とはいえそれでも高く売れるソフトももちろんあります。買取価格が高くなるソフトの特徴はいろいろです。例えば限定版などは高くなる傾向があります。ゲームソフトだけでなく、様々な特典がついていたりするため、ソフト以外の付加価値が出てきます。

フィギュアがついていたり、設定資料集など、ものによっては豪華なものもありますね。数量限定のようなものは特に値段が高くなる傾向にあります。他には権利関係で再販の見込みが薄いものなども高くなりやすいです。

今の時代、ゲームアーカイブスやアーケードアーカイブス、リマスターなど様々な形でリメイクが行われることが多いですが、リメイクがないゲームはプレミアがつきやすいですね。

PS2のソフトの買取価格を更に上げるための方法

プレステ2のソフトでも売れるソフトがあることをご説明してきましたが、次にプレステ2のソフトの買取価格を更に上げるための方法をご紹介します。

付属品を揃えること!

どうしてもゲームのソフトや箱は邪魔だから捨ててしまうという方もいらっしゃるかもしれません。当時はカセットを入れるラックや、ディスクを入れるケースなども売られていたので、捨ててしまうのは仕方ないかもしれません。

その方が保存も楽になりますし…とはいえ箱や説明書がある方が買取価格が高くなりますので、もし箱や説明書やその他付属品がある場合は是非探してみて下さい!

送るものはキレイにすること!

レトロゲームは古いものなのでどうしても汚れなどがついていることがあります。レトロゲーム専門のお店であれば、ある程度経年劣化による部分も考慮して査定はしますが、やっぱりある程度キレイな方が当然買取価格も上がります。

ひどい汚れでなければ、市販のクリーニング剤で落ちることもありますので、是非試してみて下さい!この際にカセットのラベルなどはクリーニング剤を使用すると、破れてしまうこともあるのでご注意下さい。

本体や付属品も一緒に売ろう!

プレステ2にはいろいろなソフトがありますが、その中には限定版で様々な付属品がある場合があります。ゲーム機本体がついていることもありますね。

その場合は一緒に売るようにしましょう。無いと欠品扱いになってしまうのでご注意ください!

PS2ソフトを売る方法

一言でプレステ2のソフトを売ると言っても売り方にはいろいろな方法があります。今回はそんな様々な方法についてメリットとデメリットについてそれぞれご紹介していきます。

近所のゲームショップで売る

ゲームショップで売るメリット

  • ・専門スタッフがデータを元に買取価格を決めてくれる
  • ・キャンペーンを行っている場合は買取価格がアップする場合もある

ゲームショップで売るデメリット

  • ・お店まで持っていく必要がある(少量なら良いが、数が多いと大変。時間も交通費もかかる)
  • ・想定より安い場合でも断りづらい(折角来たのだから…と考えてしまう)
  • ・店によっては1点1点の買取額を教えてくれない場合もある
  • ・値段がつかないものは家に持ち帰らないといけない

リサイクルショップで売る

リサイクルショップで売るメリット

  • ・持っていくだけで売れる、その場で現金化できる

リサイクルショップで売るデメリット

  • ・買取価格が安い、大量の場合持っていくのが面倒、レトロゲームの場合は買取不可の場合がある

オークションで売る

オークションで売るメリット

  • ・想定よりも高い値段で落札される可能性がある
  • ・出品後は終了まで待つだけで良い

オークションで売るデメリット

  • ・タイミングによって値段が釣り上がらず終了する場合がある
  • ・出品までが面倒(動作の確認、写真を撮る、商品説明を考える等)
  • ・個別に顧客対応をする必要がある(古いゲームの場合、動かないなどのクレームが考えられます)
  • ・個別に梱包発送する必要がある

フリマアプリで売る

フリマアプリで売るメリット

  • ・市場価値を理解していれば自分で売値を設定することが可能

フリマアプリで売るデメリット

  • ・出品までが面倒(動作の確認、写真を撮る、価格を決める等)
  • ・個別に顧客対応する必要がある(値下げ交渉や送料でのトラブルが多い)
  • ・個別に梱包発送する必要がある

宅配買取で売る

宅配買取で売るメリット

  • 店頭まで出向く必要がなく、ゲームをダンボールに詰めて送るだけ
  • 自宅で完結できる

宅配買取で売るデメリット

  • 発送→到着→査定→振込の流れがあるので現金化に時間がかかる
PS2ソフト買取強化中!

中古のプレステ2ソフト買取はレトロゲーム専門店「レトログ」がおすすめ

レトロゲーム買取専門店レトログ【公式】

レトログでは、海外への販路を持っており100カ国以上へと販売しています。よって相場が高い国への販売が可能なのです。

相場が高い国に売ることができるということは、高く売ることができる=高く買えることにつながります。そこでレトログのおすすめポイントの一部をご紹介しましょう。

1. 【簡単】売りたいゲーム機をダンボールに入れて送るだけでOK
2. 【安心】ゲーム機やゲームソフト、周辺機器1点1点の査定額が分かる
3. 【無料】梱包用ダンボール・送るときの送料・振込手数料が無料
4. 【便利】自宅から一歩も出ずにゲーム機が売れる

1.【簡単】売りたいゲーム機をダンボールに入れて送るだけでOK

ゲーム毎に分類する必要は一切ありません。売りたいゲームをまとめてダンボールに入れて送るだけで手続きは完了です。

あとはご自宅で査定結果を待つだけです!

2.【安心】ゲーム機やゲームソフト、周辺機器1点1点の査定額が分かる

リサイクルショップやゲームショップによっては、1点1点ごとの査定額をお伝えしない場合があります。

レトログは安心してご利用いただくためにマイページをご利用のお客様には1点1点の査定額をお伝えしておりますので、安心してご利用いただけます

※複数商品をセットとしてお値段をおつけする場合がございます。※お値段をおつけできた商品のみ、明細に記載しております。

3.【無料】梱包用ダンボール・送るときの送料・振込手数料が無料

リサイクルショップやゲームショップに売りに行く場合、移動費(電車賃やガソリン代)がかかってきますよね。不用品回収業者を利用する場合も処分費用が発生します。

レトログの宅配買取サービスなら、梱包用ダンボールも送るときの送料も査定額振込の手数料も無料です!

4.【便利】自宅から一歩も出ずにゲーム機が売れる

重たいゲーム機を処分するために外に出る必要はありません。ご自宅で宅配業者を待っていただくだけでOKです!

▼詳しくはこちら▼

レトログが他社と比べて買取価格が高い理由

ではレトログが他社と比べて高価買取が出来るのは何故でしょうか。その理由についてご説明していきます。

店舗を持っていないのでコストを還元出来る

レトログでは他のゲームショップと違い実店舗を持っていません。

店舗の維持には様々な部分でコストがかかりますが、レトログではその分のコストがないので、買取価格に還元することが可能です。

レトロゲームの買取専門店として20年以上選ばれ続けている

レトログが世界最大のインターネットオークションサイト「ebay」を通じてゲームの海外通販を始めて20年。

2017年には国内最多出品者に送られる「スラッガー賞」を受賞するなど、日本が誇る「ゲーム」を海外のお客様に届け続けてまいりました。

その結果がイーベイ・ジャパン「セラー成功事例」として紹介されました。

メインの販路が海外であり、付加価値をつけて販売することが出来るから買取価格も高く出来る

レトログは上記でもご説明したように販路が海外です。

海外でも日本のレトロゲームは大人気です!国内ではよく目にするソフトでも、海外のお客様にとっては”レア”なアイテムなのです。

 

まとめ

いかがでしょうか。プレステ2といえば大量にソフトが出回った超人気ハードですが、それでも高いものは高いのです。

上記のバイオハザードなんかは見るからに特別という感じがしますし、高そうですよね。レトログではプレステ2のソフトを初め、様々なゲームの買取を行っています。

その他レトロゲームも高価買取していますので、ご自宅にあるレトロゲームを売りたいとお考えの方は是非レトログをご利用下さい!