ゲームの買取のおすすめの方法は?店舗での買取や宅配買取を比較してみました!

ゲームの買取のおすすめの方法は?店舗での買取や宅配買取を比較してみました!

ゲームと言えばファミコンやスーパーファミコンなど、昔大人気だった様々なレトロゲームがありますね!

でも今となっては昔ほどゲームをする時間がなくなってしまったり、最新のゲームをプレイすることが多かったりと、レトロゲームを遊ばなくなってしまった方も多いのではないかと思います。

特にゲーム機の本体などは置いておくと意外とスペースを取ります。こうなると捨てるか売るかして整理したくなりますよね。

とはいえ、昔遊んだゲームにも思い入れがありますし、捨ててしまうのももったいないと思います。

かといって古いゲームだし、売れるの?と思う方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は古いゲームを買取してもらう際のおすすめの方法についてご紹介します。

遊び終わったレトロゲームを売るおすすめの方法は?

いざ「捨てるのはもったいない!買取してもらおう!」と思っても、「どこで売るのがいいんだろう…」と思いますよね。

一言でレトロゲームを売ると言っても、実店舗やネット買取という括りだけでなく、最新ゲームを中心に取り扱っている店舗など、お店によってもその性質は様々です。

今回は様々な買取サービスの比較をしていきます!

レトロゲームを買取してもらう方法は4つ

レトロゲームの買取サービスは大きく4つに分けられます。

  • 大型のリサイクルショップに売る
  • 小規模のリサイクルショップに売る
  • 出張買取で売る
  • ネットの宅配買取で売る

このように買取サービスの手段は様々ですので、自分にあったサービスが大事になってきます。

1.大型のリサイクルショップに売る

大型リサイクルショップの場合についてご紹介します。

大型のチェーン店の場合は、最新機種を中心に取り扱っている場合が多いです。古くてもPS2までしか取り扱っていない、というお店も。

レトロゲームをメインとして扱っているところは少なく、仮に扱っていてもメインではないので買取価格が安い場合がほとんどです。

 

また、実店舗となると量が多い場合は持ち込むのが大変ですよね。

その場で査定の結果を待たなければいけないこともあるので、持っているゲームの量が多い方には使いづらいかもしれません。

ただし、実店舗の場合は量が多いと持ち込むのが大変というデメリットを理解しているので、量に応じてキャンペーンを行っているところも多いです。

最新系で複数ソフトがあるなら店舗で売るのが間違いないと思います。

2.小規模のリサイクルショップに売る

小規模リサイクルショップの場合についてご紹介します。

小規模のチェーン店の場合は大型のチェーン店との差別化の為に最新機種だけでなくレトロゲームを取り扱っている店舗もあります

とはいえ基本的には最新機種を扱っている店舗のほうが多いです。また、先述したように、量が多いとやはり持ち込むのが面倒になってきます。

ただ、たまにレトロゲームに強い店舗もあったりしますので、もしそういう店舗があるならいいかもしれませんね。

近辺に小規模のゲームショップがあれば是非調べてみて下さい。

 

規模の大きさに問わず、実店舗で売る場合のメリットとしてすぐに現金化できるという点もありますね。

今すぐ現金が欲しい!という方は実店舗で売ることをおすすめします。

3.出張買取で売る

出張買取のサービスについてご紹介します。

出張買取の場合は、店舗への持ち込みと違って、スタッフが実際に出張し、その場で査定してもらえるので、自宅で買取してもらうことができます。

ただし、出張買取の場合は店舗での買取とは違い、出張にかかるコストがありますので、出張費として手数料を取られることもあります。

 

また、買取の最低点数などの制限がかかる場合もあります。

そしてこれは個人の感覚によるところが多いですが、「家に知らない人を上げるのはちょっと…」という方もいらっしゃるかもしれません。

4.ネットの宅配買取で売る

次にネットでの宅配買取についてご紹介します。ネットでの宅配買取の場合は、自宅にいながら買取をしてもらえるというメリットがあります。

また宅配に関しても無料でダンボールを提供してくれることが多く、送料についても無料の場合がほとんどです。

ただし買取が成立しなかった場合の返送料については基本的には有料であることが多いです。

 

ネット買取の場合は、店舗と違ってレトロゲームを専門に取り扱っているところが多いです。

ただし、宅配買取の場合は現金まで少し時間がかかってしまいますので、時間がかかってもOKという方向けのサービスになります。

ゲームを売るなら宅配買取がおすすめ

ここまでいくつかの買取サービスについてご紹介してきましたが、なかでもおすすめなのは「宅配買取」でゲームを売る方法です。

次の項では、宅配買取をおすすめする理由についてご紹介します!

宅配買取はすぐに申し込めて簡単!

ネットの宅配買取の利点は、申し込んでから査定結果までネットで完結することができる点です。

また、ネットの環境さえあればパソコンでもスマートフォンでも申し込みが可能です。

レトログでは申込みも簡単で数十秒あれば申し込みが出来ます!他社では送りたいものを申込の段階で入力しないといけないところもあるので要注意です。

宅配買取は家から出ることなく利用できて便利!

ネットの宅配買取は、自分が送りたいものを箱に詰め、ホームページで申し込みをすれば宅配業者が来て持っていってくれます

査定結果も待っているだけでメールや電話などで教えてくれるので、家から出ることなく完結するのはとても便利ですよね!

私なんかは家から出るための準備をするのが面倒なので、宅配買取は便利ですね。

宅配買取は買取価格UPや送料不要などキャンペーンが豊富!

ネットでの宅配買取の多くは、様々なキャンペーンを実施しているところが多いです。

買取金額に関するキャンペーンや、送料に関するキャンペーンなどがありますが、「特定のゲーム機は〇〇円UP!」など、ユニークなものも多いですね。

送りたいものによっては更にお得になるのではないでしょうか!

ネットの宅配買取はどうして買取価格が高いの?

ネットの宅配買取は店舗と比べると買取価格が高いことがあります。なぜ宅配買取の方が買取価格が高くなるのでしょうか?

ネットの宅配買取と店舗の違いについて

一般的に、店舗の場合は店舗の維持にコストがかかるというのが大きな点です。

宅配買取の場合は実店舗を持たない分、その分のコストの差を買取価格という形で還元できるため、ネットの宅配買取の方が買取価格が高くなるのです。

レトログの買取価格が高いのは?

レトログの場合は日本ではなく、海外に販売しているため、日本国内とは異なる相場で販売することが可能です。

その分他社よりも高い買取価格で買い取ることが出来ます!

そして、なによりもレトロゲームの買取に特化しているので、他社よりもレトロゲームの買取価格が高くなっています。

ゲームを売る前に気をつけたい5つのポイント

ここまでネットの宅配買取のメリットについてご紹介してきました。では実際に送る際に気をつけるべき5つのポイントについてご紹介します!

送るものはキレイにすること!

レトロゲームは古いものなのでどうしても汚れなどがついていることがあります。

レトロゲーム専門のお店であれば、ある程度経年劣化による部分も考慮して査定はしますが、やっぱりある程度キレイな方が当然買取価格も上がります。

ひどい汚れでなければ、市販のクリーニング剤で落ちることもありますので、是非試してみて下さい!

この際にカセットのラベルなどはクリーニング剤を使用すると、破れてしまうこともあるのでご注意下さい。

ちなみに、レトログにはおせっかい査定サービスというものがあります。

お送りいただいたレトロゲームをクリーニングしたり、不足してるパーツを補完したりして査定額を勝手に上げさせていただく嬉しいおせっかいサービスです。

おせっかい査定について詳しく知りたい方は下の記事を読んでみてください。

付属品を揃えること!

どうしてもゲームのソフトや箱は邪魔だから捨ててしまうという方もいらっしゃるかもしれません。

当時はカセットを入れるラックや、ディスクを入れるケースなども売られていたので、捨ててしまうのは仕方ないかもしれません。

その方が保存も楽になりますし…

とはいえ箱や説明書がある方が買取価格が高くなりますので、もし箱や説明書やその他付属品がある場合は是非探してみて下さい!

梱包を気をつけること!

せっかく綺麗な状態で保存していても、宅配してもらう際に傷がついてしまうのは嫌ですよね。

梱包する際には、プチプチなどの緩衝材を使ったり、新聞紙などで箱の空いたスペースを埋めるなどすると効果的です!

レトログの宅配キットには梱包材も含まれていますので、送る際はご利用下さい。

手数料について確認すること!

レトログでは振り込みにかかる手数料や、送料は無料となっています。

ただし、買取が成立しなかった場合の返送料についてはお客様負担になりますのでご注意下さい。

ネットの宅配買取の場合は手数料などを確認しておくとトラブルになりにくくおすすめです。

キャンペーンの有無を確認すること!

先述したようにネットの宅配買取では様々なキャンペーンを実施しています。

もちろんレトログでも買取価格に関するキャンペーンを行っております。

自分が持っているゲームがキャンペーンの対象になるかどうかを確認しておくのがおすすめです。

まとめ

いかがでしょうか。実店舗とネットの宅配買取という観点でレトロゲームの買取についてご紹介してきました

実店舗は最新機種の方が力を入れていること、レトロゲームはネットの宅配買取の方が強いですね。

自分の持っているゲームソフトを確認してから、店舗を選ぶのが大切ですね。

また、ただ送るだけでなく、キレイにしたり付属品を揃える、梱包を気をつける、キャンペーンの確認などもしておくと、もっと高く買取してもらえることもあります。

ちょっとした工夫も大事ですね。

レトログはネットでの宅配買取で、レトロゲームを専門にしており、ご返却時以外の手数料の負担もなく、簡単にご利用頂けるサービスになっています。

まとめて処分したい方にとっては最高のサービスです。

レトロゲームの買取の際は是非レトログをご利用下さい!