よくある質問

インターネットを利用した買取サービスは、店頭買取とは異なりお客様とショップ店員とが顔を合わせる機会がないため、サービスの利用に不安に感じる方も多いかと思います。
そこでレトログでは、お客様に安心して当社の買取サービスをご利用していただくために、よくお問合わせいただく質問と回答を随時更新して掲載しております。
- 1. 宅配買取について
- 1.1. Q1. 出張査定はしていますか?
- 1.2. Q2. 査定は無料でしょうか?
- 1.3. Q3. 送る準備が出来たのですがどうすれば良いでしょうか?
- 1.4. Q4.自宅に取りに来てもらう(集荷)とは何ですか?
- 1.5. Q5. 送料は無料ですか?
- 1.6. Q6. 取り扱っているのはレトロゲームのみですか?
- 1.7. Q7. 事前査定はしてますか?
- 1.8. Q8. 宅配買取サービスを利用するのが初めてです。少し不安なのですが…
- 1.9. Q9. 査定をお願いしたいのですがどうすれば良いですか?
- 1.10. Q10. 査定結果はメールで貰えますか?
- 1.11. Q11. かなりの量がありますが、査定して貰えますか?
- 1.12. Q12. 発送伝票がないのですが…
- 1.13. Q13. 本人確認書類のコピーが何故必要なのでしょうか?
- 1.14. Q15. 複数箱をガムテープ等で固定して1箱として送っても大丈夫ですか?
- 1.15. Q16. 自宅ではない場所への集荷は可能ですか?
- 1.16. Q17. プリンターがなく保護者買取同意書のプリントアウトが出来ないのですが。
- 2. 査定について
- 3. 今すぐ査定お申込み
宅配買取について
Q1. 出張査定はしていますか?
A. 恐縮ですが、出張査定は実施しておりません。
Q2. 査定は無料でしょうか?
A. 専用ダンボールキット代金、ダンボールの送料、査定料、振込手数料は全て無料でご提供しております。詳細につきましてはこちらからご確認いただけます。
Q3. 送る準備が出来たのですがどうすれば良いでしょうか?
A. お品物をお送りいただくご準備が出来ましたら、マイページより発送手続きをお願いいたします。
Q4.自宅に取りに来てもらう(集荷)とは何ですか?
A. ヤマト運輸がお客様のご自宅までお品物を取りに伺うサービスです。ご自宅から出ることなく買取サービスをご利用いただけます。
Q5. 送料は無料ですか?
A. はい、弊社宛へお送りいただくダンボールの送料はいただいておりません。尚、万が一査定金額にご納得いただけず、返却となった場合の返送料はお客様ご負担となります。
Q6. 取り扱っているのはレトロゲームのみですか?
A. 当社では発売年代を問わず、レトロゲームから新しいゲームまでお取り扱いしております。当社はレトロゲームをメインとしておりますが、新しいゲームをお送りいただければ査定させていただきます。
Q7. 事前査定はしてますか?
A. 大変恐縮ではございますが、事前査定は行っておりません。参考価格であれば、当社お申込みページ内の価格検索機能からご確認いただけます。
Q8. 宅配買取サービスを利用するのが初めてです。少し不安なのですが…
A. ご安心くださいませ。当店は今年で創業28年目を迎え、創業から一貫してレトロゲームをメインとして買取サービスを提供させていただいております。多くのお客様が初めてのご利用かと思いますので、ご不明点がございましたらお気軽にお電話やチャットでお問い合わせいただけますと幸いです。
Q9. 査定をお願いしたいのですがどうすれば良いですか?
A. ありがとううございます。当店は宅配買取サービスを提供させていただいております。当店へゲームをお送りいただくためのダンボールがご入用の方は査定お申し込みフォームの「宅配キットを使う」から、ご自身でダンボールをご用意する方は「自分の箱で送る」からお申込みください。お申し込み後、ご登録いただきましたメールアドレス宛に今後の流れを記載したメールをお送りいたします。詳細につきましては、こちらを別途ご確認くださいませ。
Q10. 査定結果はメールで貰えますか?
A. はい、専用フォームからお申込みいただいたお客様はメールにて査定結果をお伝えしております。
Q11. かなりの量がありますが、査定して貰えますか?
A. 喜んで査定させていただきます。量が多い場合には少しお時間を頂戴する場合もございますが、ご納得いただける査定額をご提示できるよう丁寧に査定させていただきます。
Q12. 発送伝票がないのですが…
A. お客様に手書きの伝票をご用意いただく必要はございません。
お品物の送り方によってご用意の方法が異なります。以下の通りご用意ください。
■自宅に取りに来てもらう(集荷)の場合
ヤマト運輸のドライバーがお申込み時のお名前・ご住所の印字された伝票を持って集荷にお伺いいたしますので、そのままお待ちください。
■ヤマト運輸の営業所にお持ち込みの場合
お申し込み後に発行するQRコードを利用し、ネコピットで伝票発行をお願いいたします。
■コンビニにお持ち込みの場合
お申し込み後に発行するQRコードを利用し、マルチコピー機で発送手続きをお願いいたします。
Q13. 本人確認書類のコピーが何故必要なのでしょうか?
A. 古物営業法に定められておりますので、ゲームをお送りいただく場合には本人確認書類のコピーをマイページにアップロードしていただくか、同封いただきますようお願い申し上げます。
Q15. 複数箱をガムテープ等で固定して1箱として送っても大丈夫ですか?
A. 配送の途中に固定したテープが剥がれてしまう可能性がございます。そうなってしまうとお客様のお品の紛失にも繋がりますので、箱の数だけ伝票を貼って頂くようお願いいたします。
Q16. 自宅ではない場所への集荷は可能ですか?
A. 自宅以外の場所への集荷も可能となっております。本人確認書類に記載のご住所へ本人確認用ハガキを送付し、その到達・認証登録をもって本人確認とする対応が必要となりますので、ご了承くださいませ。
Q17. プリンターがなく保護者買取同意書のプリントアウトが出来ないのですが。
A. 保護者買取同意書のプリントアウトが難しい場合には、白紙やメモ用紙に保護者買取同意書と同じ内容をご記入の上ゲームと一緒にお送りください。
査定について
Q1. 箱や説明書がなくても査定可能ですか?
A. 箱や説明書がない場合、査定額に影響は出ますが、問題なく査定させていただきます。
Q2. 攻略本は買取可能ですか?
A. 攻略本単体の場合ですとお値段をおつけするのは難しいですが、ソフトとのセットであれば査定いたします。
Q3. 汚れや破損がある品物でも買取可能でしょうか?
A. 一般的なお店ではジャンク品としてお値段をおつけしないことが多いかと思いますが、当店では汚れているゲームでも破損があるゲームでも査定させていただきます。
Q4. 動くかどうか分からないのですが送っても大丈夫でしょうか?
A. はい、動くかどうか分からないゲームもお送りくださいませ。当社では、査定時に動作確認をさせていただいておりますのでご安心ください。
Q5. 高く売れるコツはあるのでしょうか?
A. お送りいただく前に軽くクリーニングを行う、付属品がある場合には一緒に送る、配送中のトラブル回避のためきちんと梱包する、という3つの点にお気をつけいただければ査定額が上がる可能性がございます。
Q6. 査定の基準はありますか?
A. 当店では市場価値をベースにカセット(ディスク)、外観、付属品の有無などの項目で査定を行っております。ハードなどは動作が確認が確認できるかどうかも確認しております。
Q7. 買取不可の品物はありますか?
A. 当店では盗難品、コピー品は買取しておりません。また、PCゲームやゲームアカウントも対象外となっております。
Q8. 値段がつかなかったものは処分してもらえるのでしょうか?
A. お値段をおつけすることが出来なかったお品も当店で処分させていただきます。重度な破損がないお品は最低価格保証の対象となっておりますのでご安心くださいませ。
Q9. ソフトに名前が書いてありますが、査定してもらえますか?
A. 使用感有り、ということで査定額に多少影響はいたしますが、問題なく査定させていただきます。