長年に渡って人気だったPS2のソフトの買取価格を紹介!売れるソフトの特徴は?

長年に渡って人気だったPS2のソフトの買取価格を紹介!売れるソフトの特徴は?

PS2といえば全世界で最も売れたゲーム機として一斉を風靡しましたね。その数1億5千万台というのですから驚きです。ですので、PS2を持っている方も多いのではないかと思います。

そんなPS2のソフトですが、売ろうとしても買取価格が思ったより低いイメージが強いと思います。しかし、PS2のソフトでも高く売るためのお店選びや売る前の一工夫でより高くPS2のソフトを売ることが出来ます。

この記事では、PS2ソフトの買取価格からお店選びの基準、買取価格を上げるための方法などをお伝えします。

目次

そもそもPS2とは?

初代プレイステーションで一躍ソニーはハードの業界に参入し名を挙げましたが、そんな初代PSに続いて2000年にE3で次世代機PS2の発表が行われ73%の普及率を目指すと絶対的な自信を見せつけました。当時はメタルギアソリッド2の発表があり、話題でしたね。

そんなPS2ですが、特徴的な性能はやはりDVDプレイヤーとしての部分でしょう。単なるゲーム機という部分には留まらないところをしっかりと見せつけましたね。結果としてDVDの普及にPS2は大きく貢献したと言われています。

そしてもちろんグラフィックの向上にも成功していました。また、ハード初期のソフト不足の対策として初代PSとの互換性をもたせたところもシェアの拡大に繋がったと言われています。

PS2だけ買えば、DVDも見られるし初代PSのソフトも出来るというのは当時の他のハードの追随を許さない大きなメリットとなっていたのです。

PS2の人気ソフトの買取価格をご紹介

今回はPS2の人気ソフトや知られざるあんなソフトまで買取価格をご紹介していきたいと思います。

ロックマン パワーバトルファイターズ

ロックマンパワーバトルファイターズ/プレイステーション2ソフト

レトログ:1,637円
A店:1,060円
B店:560円

アーケードで稼働していた「ロックマン ザ パワーバトル」「ロックマン2 パワーファイターズ」の2作を家庭用に移植した作品です。ロックマンで登場するボス戦を気軽に楽しむことが出来ます。

餓狼 MARK OF THE WOLVES

餓狼MOW/プレイステーション2ソフト

レトログ:827円
A店:700円
B店:690円

餓狼伝説シリーズといえば今、テリー・ボガードがスマブラに参戦したことで話題ですね。不知火舞は残念でしたね…本作は餓狼伝説シリーズの最終作になります。従来のシリーズから打って変わったシステムが特徴的ですね。

メタルギアソリッドコレクション

メタルギアソリッドコレクション/プレイステーション2ソフト

レトログ:1,000円
A店:704円
B店:290円

メタルギアシリーズが20周年であることを記念して発売されたボックスです。初代PS版からPS2までのタイトルとPSP版のタイトルをセットにしたものとなっており、シルバーの外箱が特徴的ですね。

バイオハザード ナイトメアリターンズ

バイオハザードナイトメアリターンズ/プレイステーション2ソフト

レトログ:7,358円
A店:1,500円
B店:100円

バイオハザードが5周年を迎え、その記念として発売されたスペシャルパッケージです。初代PSの1~3と、PS2版のコードベロニカ完全版が収録されており、アルミ製のアタッシュケースに入っているのが特徴ですね。

鋳薔薇

鋳薔薇/プレイステーション2ソフト

レトログ:5,574円
A店:3,419円
B店:3,309円

首領蜂シリーズで有名なケイブから発売されたシューティングゲームです。バトルガレッガを制作したスタッフが関わっているため、本作もそれに似た部分がありますね。自爆前提の稼ぎまで似せる必要があるかは疑問ですが…

ルールオブローズ

ルールオブローズ/プレイステーション2ソフト

レトログ:3,110円
A店:3,022円
B店:2,821円

サイコミステリーというジャンルを謳っているものの、結構生々しい人間の闇が見えており、ホラーな雰囲気も漂うアドベンチャーゲームです。一時期再生産されて多少値段は下がっているものの、未だにプレミアのついたソフトです。

PS2のソフトは高く売れるの?

PS2のソフトの一部についてご紹介してきましたが、ではその他のソフトを実際に売るとなると買取価格はどうなるのか気になりますよね。

PS2のソフトの買取価格について説明していきたいと思います。

PS2のソフトは一般的には高くないことが多い。何故か。

PS2といえば先程もご説明したように、全世界で最も売れたゲーム機です。となれば当然ソフト自体も大量に発売されています。中には今でも続いているシリーズであったり、初代PSから続いているシリーズのゲームもとても多いです。

それ故に基本的にはPS2のソフトは値段がそこまで高くないことが多いのです。

それでも高く売れるソフトはある!

とはいえそれでも高く売れるソフトももちろんあります。買取価格が高くなるソフトの特徴はいろいろです。

例えば限定版などは高くなる傾向があります。ゲームソフトだけでなく、様々な特典がついていたりするため、ソフト以外の付加価値が出てきます。フィギュアがついていたり、設定資料集など、ものによっては豪華なものもありますね。数量限定のようなものは特に値段が高くなる傾向にあります。

他には権利関係で再販の見込みが薄いものなども高くなりやすいです。今の時代、ゲームアーカイブスやアーケードアーカイブス、リマスターなど様々な形でリメイクが行われることが多いですが、リメイクがないゲームはプレミアがつきやすいですね。

PS2ソフトを売る方法

一言でPS2のソフトを売ると言っても売り方にはいろいろな方法があります。今回はそんな様々な方法についてメリットとデメリットについてそれぞれご紹介していきます。

近所のゲームショップで売る

メリット

・専門スタッフがデータを元に買取価格を決めてくれる
・キャンペーンを行っている場合は買取価格がアップする場合もある

デメリット

・お店まで持っていく必要がある(少量なら良いが、数が多いと大変。時間も交通費もかかる)
・想定より安い場合でも断りづらい(折角来たのだから…と考えてしまう)
・店によっては1点1点の買取額を教えてくれない場合もある
・値段がつかないものは家に持ち帰らないといけない

リサイクルショップで売る

メリット

・持っていくだけで売れる、その場で現金化できる

デメリット

・買取価格が安い、大量の場合持っていくのが面倒、レトロゲームの場合は買取不可の場合がある

オークションで売る

メリット

・想定よりも高い値段で落札される可能性がある
・出品後は終了まで待つだけで良い

デメリット

・タイミングによって値段が釣り上がらず終了する場合がある
・出品までが面倒(動作の確認、写真を撮る、商品説明を考える等)
・個別に顧客対応をする必要がある(古いゲームの場合、動かないなどのクレームが考えられます)
・個別に梱包発送する必要がある

フリマアプリで売る

メリット

・市場価値を理解していれば自分で売値を設定することが可能

デメリット

・出品までが面倒(動作の確認、写真を撮る、価格を決める等)
・個別に顧客対応する必要がある(値下げ交渉や送料でのトラブルが多い)
・個別に梱包発送する必要がある

宅配買取で売る

メリット

・店頭まで出向く必要がなく、ゲームを箱に詰めて送るだけ
・自宅で完結できる

デメリット

・発送→到着→査定→振込の流れがあるので現金化に時間がかかる

PS2のソフトを売るにはレトログの宅配買取がおすすめ

レトログの宅配買取が他の選択肢よりも良いのは何故でしょうか?ご説明していきます。

簡単(箱に詰めて送るだけ、仕分け不要)

・レトログでは売りたいレトロゲームをダンボールに詰めて送るだけなので非常に手軽です。
・フリマアプリやオークションのようにレトロゲームを一つ一つ写真を撮る必要もありませんし、値下げ交渉に対応する必要もありません。

便利(時間問わない、送るだけ)

インターネットで24時間申込み可能!
・宅配業者が家にダンボールを取りに来てくれる!

価格(無料、高価買取などなど)

送料、査定料、振込手数料が無料!
・独自のキャンペーンがあり、該当すれば買取価格がアップ!

レトログが他社と比べて買取価格が高い理由

ではレトログが他社と比べて高価買取が出来るのは何故でしょうか。その理由についてご説明していきます。

店舗を持っていないのでコストを還元出来る

レトログでは他のゲームショップと違い実店舗を持っていません。店舗の維持には様々な部分でコストがかかりますが、レトログではその分のコストがないので、買取価格に還元することが可能です。

レトロゲームの買取専門店として20年以上選ばれ続けている

レトログが世界最大のインターネットオークションサイト「ebay」を通じてゲームの海外通販を始めて20年。2017年には国内最多出品者に送られる「スラッガー賞」を受賞するなど、日本が誇る「ゲーム」を海外のお客様に届け続けてまいりました。 その結果がイーベイ・ジャパン「セラー成功事例」として紹介されました。

メインの販路が海外であり、付加価値をつけて販売することが出来るから買取価格も高く出来る

レトログは上記でもご説明したように販路が海外です。海外でも日本のレトロゲームは大人気です!国内ではよく目にするソフトでも、海外のお客様にとっては”レア”なアイテムなのです。

PS2のソフトの買取価格を更に上げるための方法

PS2のソフトでも売れるソフトがあることをご説明してきましたが、次にPS2のソフトの買取価格を更に上げるための方法をご紹介します。

付属品を揃えること!

どうしてもゲームのソフトや箱は邪魔だから捨ててしまうという方もいらっしゃるかもしれません。当時はカセットを入れるラックや、ディスクを入れるケースなども売られていたので、捨ててしまうのは仕方ないかもしれません。その方が保存も楽になりますし… とはいえ箱や説明書がある方が買取価格が高くなりますので、もし箱や説明書やその他付属品がある場合は是非探してみて下さい!

送るものはキレイにすること!

レトロゲームは古いものなのでどうしても汚れなどがついていることがあります。レトロゲーム専門のお店であれば、ある程度経年劣化による部分も考慮して査定はしますが、やっぱりある程度キレイな方が当然買取価格も上がります。ひどい汚れでなければ、市販のクリーニング剤で落ちることもありますので、是非試してみて下さい!この際にカセットのラベルなどはクリーニング剤を使用すると、破れてしまうこともあるのでご注意下さい。

本体や付属品も一緒に売ろう!

PS2にはいろいろなソフトがありますが、その中には限定版で様々な付属品がある場合があります。ゲーム機本体がついていることもありますね。
その場合は一緒に売るようにしましょう。無いと欠品扱いになってしまうのでご注意ください!

まとめ

いかがでしょうか。PS2といえば大量にソフトが出回った超人気ハードですが、それでも高いものは高いのです。上記のバイオハザードなんかは見るからに特別という感じがしますし、高そうですよね。
レトログではPS2のソフトを初め、様々なゲームの買取を行っています。その他レトロゲームも高価買取していますので、ご自宅にあるレトロゲームを売りたいとお考えの方は是非レトログをご利用下さい!

他にもよく読まれている記事