ハイサターン(前期型)(MMP-1)
2018年10月4日 2020年10月21日
目次
商品詳細
商品画像
タイトル
ハイサターン(前期型)(MMP-1)
ハード
ジャンル
本体
メーカー
HITACHI
レトログ買取価格
10,000円
ゲーム芸人フジタからのコメント
当時の次世代、PS、SSまでは発売日直後に買いました。サターンもPSに対してしばらく優位だったのが今となっては夢のようです。
SEGAさんの本体も生き残っていれば、より良いゲームがもっと出ていたと思います。
当時のサターンの魅力は高性能なことは勿論ですが、なんといってもバーチャや最先端のバーチャル系ゲームができた事と言っても過言ではありません。
このハイサターンは日立製のサターンで、当時でもあまり触れる事のなかったフォトCDやビデオCDなども読み込め、通常のサターンより若干定価が高いものでした。
通常のサターンですと、フォトCDオペレーターソフトが必要です。当時うちにはエロ系フォトCDやビデオCDもあり、サターンや3DOで多少見た記憶がありますが、当時としてはそこまで重要度はありませんでした。今となっては仕様がどうとかでなく、コレクター心理として全て集めたいだけの一本なので、ハイサターン特有のOPもそれだけで別格感がありました。
家で眠っている方はぜひお送り下さい。ハイサターンには当時とても高額であったカーナビにも対応しているハイサターンもあるので、そちらも送ってみてはどうでしょうか。勿論、動作しない物もOKです。