カトちゃんケンちゃん

商品詳細

商品画像

PCエンジンソフト/カトちゃんケンちゃん

タイトル

カトちゃんケンちゃん

ハード

CD-ROM2

ジャンル

アクション

メーカー

ハドソン

レトログ買取価格

250円

ゲーム芸人フジタからのコメント


当時大人気の加トちゃんケンちゃんごきげんテレビをモチーフにした、カトケンが主人公のアクションゲーム。

操作するキャラは2人から選べますが、選ばれなかった方が邪魔したりヒントを出したりするため、キャラ的にカトちゃんを選ぶ一択と思っています。

そしてPCエンジンの性能を活かして、2人の顔がリアルでそっくりなのも、当時子供ながら熱狂しました。

タレントものにしては良作で、マイケルジャクソンズムーンウォーカーのように、ゲームにタレントをなじませつつ、志村の三連太鼓や立ちション野ぐそなど、テレビネタバカネタを踏んだんに盛り込み、かつアーケード移植でもないのに、死ぬほど難しい高橋名人の冒険島風なハドソン節!

スーパーマリオやロックマンのように、なめらかな動きでの高難度ではなく、動きに癖が強いのも高難度につながっています。このゲームも子供の手では、何十時間もかかるので、電源入れっぱなしプレイが必要でしたね。

海外ではキャラ変えして発売されましたが、たけしの挑戦状とは違い移植は一切されていないので、オリジナルは貴重になりつつあります。

当時カトケンの番組でも紹介され、高橋名人がハドソンのではなく、 PCエンジンの高橋と自己紹介したのが特徴的でした。

 

別のゲームも見てみる

今すぐ査定お申込み

他にもよく読まれている記事